新桃太郎伝説|お勧め編成 (基本理論)

使えるキャラ

各キャラの個性は「キャラ比較・考察」で紹介したとおり。

新桃太郎伝説|メニュー

新桃太郎伝説には19人のキャラがいるが、そのうち半分くらいはネタキャラなので、実際使えるキャラはそんなに多くない。

とりあえず、主パーティーに入れそうなキャラをピックアップ。

使えるキャラ

【主人公】
・桃太郎

【準主人公キャラ】
・金太郎
・浦島

【強いサブキャラ】
・えんま様
・あしゅら

【使えるネタキャラ】
・はらだし
・ましら

【使おうと思えば使えるキャラ】
・夜叉姫
・風神
・雷神

【一時的に使えるキャラ】
・銀次

絞込み

上の中から好きなキャラを選ぶだけだが、そこにいくつか条件を付けると、結構絞られてしまう。

A:桃太郎(固定)
B:(えんま様)
C:浦島ORあしゅら(どちらか最低1人は)
D:(金太郎ORはらだしORましら)

説明

主人公について

主人公の桃太郎は固定で外せないのため確定。残りあと3人。

最有力候補

銀次は一時的に加入させるだけなので、とりあえず除外。

キャラの強さ限定で選ぶと、えんま様が抜けて強いのでこれもほぼ固定になる。その場合、風神・雷神(夜叉姫)は候補からは外れる。

回復役

ある程度の回復力を持つ、全体回復術を使えるキャラ(えんま様は技数が少ないので、それ以外のキャラで)が1人はほしい。

該当するのは、浦島「みなせんたん」かあしゅら「まほろば」、ましらも一応「ブレス攻撃」が使えるが、パーティーが1ターン行動不能になるので除外。はらだしの「もろだし」は回復量が少ない。よって、浦島かあしゅらどちらかは入れるのが望ましい。

補助役

相手の攻撃力・守備力を下げる技を持ったキャラが1人いると便利。桃太郎の「ほうひ」は相手の攻撃力を下げるが、桃太郎はそんなことをしている暇はない(笑)

夜叉姫が「ふにゃら」を使えるが、守備力だけ。2つ以上の能力を低下させられるほうがベスト。該当するのは、金太郎「はり手」とはらだし「もろだし」、ましらの「デクレッシェンド攻撃」の3人。「もろだし」は早さも下げられる。

こうなると、キャラの強さや使える術・技などでパーティーバランスを考えた場合、パーティー編成はほぼ決定してしまったりする。

sponsored link
LINEで送る
Pocket