新桃太郎伝説|お勧め編成 (具体例 – 1)

テンプレ

A:桃太郎(固定)
B:(えんま様)
C:浦島ORあしゅら(どちらか最低1人は)
D:(金太郎ORはらだしORましら)

スタンダード編成

A:桃太郎
B:えんま様
C:金太郎
D:浦島

桃太郎(固定)に1番強いえんま様、準主人公的な金太郎と浦島の組み合わせ。初心者にお勧め。実際、始めてプレイする人はこのパターンの人が多いと思われる。

ゲーム的にも、金太郎+浦島を入れた組み合わせは最初から約束されたような編成である。

桃太郎・えんま様・金太郎と攻撃面は問題なし。浦島は「まもり」「みなせんたん」「まふうじ」と回復や補助魔法で大活躍。

金太郎は「はり手」で相手の攻撃・防御を下げることもでき、えんま様は「ばいりき」で攻撃力アップ「みなせんたん」「まんきんたん」で回復もできる。

金太郎、浦島とやや防御に不安のあるキャラが2人並ぶくらいで、ほぼ欠点のない、非常にバランスの良いパーティー。

サブ中心編成(1)

A:桃太郎
B:はらだし
C:あしゅら
D:えんま様

桃太郎(固定)にえんま様、それに、サブキャラのはらだしとあしゅらを入れたパーティー。

回復は、浦島の変わりに、あしゅらの「かりそめ」×「まほろば」で行える。はらだしの「もろだし」も合わせると効果的。えんま様の「みなせんたん」「まんきんたん」や桃太郎の「まんきんたん」もあるので全く不安はない。むしろ、1の編成よりも安定。

「もろだし」は早さも下げるので、「はり手」よりも優秀。ダメージは与えられないが、すもう技と違い、こちらの体力消費もない。

「まふうじ」は使えないが、あしゅらは「まどろみ」が使える(反則過ぎだが)。さらに、「つまびき」「かげぬい」など優秀な技をいくつも持つ。「鬼のかぎづめ」も装備可能(えんま様もできるが、最強装備の会心の玉×2のほうがいい)で、使い方によっては金太郎以上の火力になる。

防御に不安があるあしゅらだが、はらだしは通常攻撃と一部の術を一切受けないので、全体的に見ればバランスは良い。はらだしがいる分、金太郎と浦島の2人がいる1よりも防御も安定。

はらだしは、「尻だし」で攻撃参加もできる。(特に雑魚一掃に便利)ただし、レベルを上げるまでがめんどうなのが欠点。

上の例よりも優秀なパーティーで、ベスト候補のうちの1つになるかもしれない。ただ、サブキャラ中心なので1度クリアした人向けか。

サブ中心編成(2)

A:桃太郎
B:えんま様
C:あしゅら
D:ましら

はらだし⇒ましらにしてみた。はらだしの防御と回復がなくなるので、守備に不安ができる分、より攻撃的に。あまりレベルを上げなくても活躍できるのも特長。

前のパターンに比べ、えんま様やあしゅら本体が回復役に回ることが多くなってしまうと、せっかくの攻撃的フォーメーションが活かしきれない感があるかもしれない。

sponsored link
LINEで送る
Pocket