新桃太郎伝説|攻略メモ (3)

道具で使うと役に立つ効果(一部のみ)

アイテム 効果
夕凪のモリ 道具で使うと仲間1人の体力が16回復
朝凪のモリ 道具で使うと仲間全員の体力が10回復
玄武の刀 道具で使うと守備力が上がる
白虎の刀 道具で使うと攻撃力が上がる
朱雀の刀 道具で使うと火炎の術の効果
青龍の刀 道具で使うと雪崩の術の効果

鬼のかぎづめについて

攻撃力+5しかないが、たまに連続攻撃(最高で8回)できることがある。

後半になるとほとんどダメージを与えられなくなるが、「はり手」「ふにゃら」「もろだし」などで相手の防御を下げればダメージを与えられる。

あしゅらの「つまびき」を使った後も連続攻撃は出せるので、9回攻撃できることがある。連続攻撃が出なくても、「つまびき」を使っていれば2回攻撃。

そして、連続攻撃中も会心の一撃がでることがある。9回攻撃できれば、単純に9倍の確率(かどうかは不明だが)1回くらい出ることはそんなに珍しくない。

「ばいりき」などで攻撃力を上げればさらに高いダメージを出せるようになる。

うまくやれば、あしゅら1人の攻撃でボスに2000近いダメージを出せることも。

ただし、条件が条件が揃えばの話。暇があったら挑戦してもいいかも。

ましらのアルペジオ攻撃

アルペジオ攻撃は、敵全体に1~攻撃力の打撃を与えることができる。

クレッシェンド攻撃(しばらくの間、味方全体の攻撃力が毎ターン上がる)⇒フォルテッシモ攻撃(数ターンの間、最も攻撃力の高い他キャラと同じ攻撃力)を使ってからアルペジオ攻撃をすると、結構なダメージになることがある。

ましらがクレッシェンド攻撃、えんま様、夜叉姫がえんま様に「ばいりき」を数ターン連続でかける。その後に、フォルテッシモ攻撃でえんま様と同じ攻撃力にしてからアルペジオ攻撃を行うと、うまく行けば1400ダメを超える。

桃太郎だと、最大攻撃力が低めに設定されているようで、あまり高い攻撃力まで行かない。金太郎を入れて、「白虎の刀」を金太郎が使い、えんま様が「ばいりき」を金太郎にかけてもいいが、えんま様より最大攻撃力は低めに設定されている。(たぶん400以上違う、うろ覚え)

これをやるには、攻撃力上げに3(4)ターン、フォルテッシモで1ターンかかるので、アルペジオ攻撃は5,6ターン目になってしまう。うまくタイミングを合わせれば1ターンは省略できるので、4ターン目に攻撃できるかも。

ただ、うまく行ってもダメージがランダムなので、期待はずれに終わることもある。4ターンえんま様と夜叉姫の行動を使ってやるほどの価値はないかもしれない。えんま様は普通に「会心の玉」×2で毎ターン攻撃したほうがダメは大きいだろうし。

sponsored link
LINEで送る
Pocket