新桃太郎伝説|お勧め編成 (キャラ比較)

回復役 ─ 浦島とあしゅら

回復役として重宝される2人だが、どちっが使いやすいか。

別に両方使ってもいいけど、2人とも紙のように軟いのでバランスは良くない。2人いたら、あしゅらは完全に攻撃に回る余裕はできそうだが。

ステの比較

早さは2人とも高い。浦島のほうが低いが、十分先手を取れるので気にならない。

守備は装備も含めてあしゅらは完敗。(浦島も低いので全く自慢にならないが)その分、あしゅらの方が体力は高い。

攻撃力は断トツあしゅらの勝ち、浦島はその分技数が多い。

術の比較

浦島:「まもり」「まふうじ」「みなせんたん」「まんきんたん」「みなまんたん」などが使える。

あしゅら:「かげぬい」「まほろば」「とまどい」「かりそめ」「まどろみ」「つまびき」などが使える。

浦島は回復のエキスパートだが、貴重な「みなせんたん」(LV35)を覚えるのが遅い。あしゅらは「まほろば」(LV8)はすぐに覚えるし、「まほろば」を安定させる「かりそめ」(LV18)もそれほど遅くない。

中盤はあしゅらの方が回復役としても使いやすい。ただ、技数が少ないので、ボス戦などでは少し考えて使う必要がある。

終盤「みなまんたん」はあれば便利だけど、別にそんなに必要ない・・・ 技数が多いのでガンガン使えるのは良い。それでも、LV45はきつい。「まんきんたん」は桃太郎やえんま様も使える。

「まふうじ」は「まどろみ」で代用可能。というか「まふうじ」が半減に対して、「まどろみ」は完全防御に近いので上位互換。

LV40ちょいでクリアなので、「みなせんたん」「まふうじ」(LV40)も修得が遅すぎなところがちょっと難。一番ほしい時期に使えないというか。

武器

浦島は、連続攻撃可能な「正義のモリ」を装備できる。が、攻撃力が低いので相手の防御を減らさないとダメが出ない。後半はほとんど攻撃している暇はないが。

あしゅらは「黄泉のバラ」と「鬼のかぎづめ」を装備できる。「鬼のかぎづめ」は浦島同様、相手の防御を減らさないとダメが出ないが、減らすことができればかなり使える。完全に連続攻撃+会心狙いもあり。

総評

こうなると、あしゅらの方が優れているように思える。というか、最初から書き方が若干あしゅらよりかもしれない(笑)別にあしゅら好きというわけではないけれど。

実際、攻撃役としても優秀なあしゅらの方が有利か。ただ、浦島の技数の多さと、「まもり」が気楽に使えるのは大きい。

「まもり」はお勧めキャラの中では浦島しか使えないので、浦島がいない場合は、お供のキジに「きびだんご」を与えて使ってくれるのを待つしかない。

まぁ、あしゅらでも相手の攻撃力を下げれば、「まもり」はなくても大丈夫だし、はらだしとかがいれば全体的な防御はそんなに気にはならない。

もちろん、相手の攻撃力を下げつつ、さらに「まもり」を使えば鉄壁。後半できついのは通常攻撃よりも術攻撃だったりするけど…

はらだしとましら

どっちが使いやすいかは、タイプ的に比較が難しい。

ステ、装備の比較

ステータスは、はらだしは、攻撃力と早さが極端に低く、ましらは全体的に低い。はらだしは通常攻撃はどうせ期待しないので関係なし。体力が多いのは評価要素だろう。

装備に関しても、はらだしは完全防御なので関係なし。ましらも、武器が装備できなくても「フォルテッシモ」を使ってから行えば関係なし。防具はネタキャラとしては悪くない。

術の比較

はらだしは「もろだし」ましらは「デクレッシェンド攻撃」が使える。早さも下げて、体力の回復できる「もろだし」が優秀だが、ましらは加えて「クレッシェンド攻撃」も使える。

攻撃は、はらだしは「尻だし」、ましらは「アルペジオ攻撃」が強力。「アルペジオ攻撃」はいきなり使ってもダメは少ないので、攻撃力を上げてから使うことになるので不便で、ダメージが安定しないのも欠点。

はらだしの技は消費技数が多いのが欠点。しかも、レベルをかなりあげなくてはならない。ましらの技は、鍵盤を暗記。打つのがめんどうだが、「アルペジオ攻撃」や「クレッシェンド攻撃」などが消費技数0で使える。しかも、鍵盤さえ覚えればすぐに使用可能。

ましらは、「アルペジオ攻撃」でなくても、えんま様と同じ攻撃力にして「会心の玉」でもいい。道具が余るほどあれば、どうみても金太郎とは比較にならないくらい、ましらは使えるかもしれない。

総評

はらだしとましらの比較では、完全防御のはらだしか、「クレッシェンド攻撃」のあるましらか。

レベルを上げる必要のあるはらだしか、コマンド入力がめんどうだがいきなり活躍できるましらか。

この辺りの好みでどちらがいいかが分かれてくる。

個人的には鍵盤を打つのがめんどうなので使うことはほとんどないが、それを気にしなければ、技はましらのほうが優秀だろうか。

sponsored link
LINEで送る
Pocket