クロノトリガー DS(iOS Android)|モンスター図鑑

詳細のモンスター図鑑は↓
こちら

モンスター図鑑コンプのためのポイント

クロノトリガーの敵は、始めから出現位置が固定されており、さらに、戦闘前に姿が見えるので、普通に遭遇した敵を倒していくだけでほとんどのモンスターを埋めることができる。

所謂、どこかに隠れていて、探さないと出てこないような敵や、出現率の低いレアモンスターという存在もあまりいない。初心者でも一部を除いて初回プレイで出会うことができるはず。

ただ、以下の点に注意

・ダンジョンなどで、ボス敵を倒してそのシナリオを攻略してしまうと、雑魚モンスターも消えてしまうところが多い

・ダンジョン攻略後やストーリーをある程度進めた後に、再び入れなくなってしまうところもある

ゲーム攻略後に挑戦できる追加シナリオ「次元の歪み」では過去に出てきたダンジョンがランダムに出現するので、そこで倒し損ねたモンスターを埋めることもできるかもしれないが、全ての雑魚敵が出てくるかは不明。

そもそも、思ったマップがなかなか出てこないので、かなりめんどくさい。そこで空いた分を埋めようと計画するのはあまり現実的でない。シナリオを進めた後からでも戻って戦える敵であっても、わざわざ戻って戦闘をするのはダルい。

結局、攻略サイトとゲームのモンスター図鑑を見ながら、取り逃しのないように進めていくのが一番効率的。

幸い、敵の姿も見えるので、進みながら見かけないモンスターがいたら倒していくだけなので簡単。というか、嫌でも避けられずに戦闘、なぎ倒して進んでいくうちに勝手にほとんど埋まっていくが・・

取りこぼしやすい敵

スペッキオ

【時の最果て】

上位のスペッキオを倒せば、下位のスペッキオも埋まるので心配ない。

ヌゥ

【中世:お化けカエルの森 / 原始:狩りの森 / 古代:エンハーサイベント】

原始の狩りの森で、時間が経つと雨が降り始め、その間だけマップのどこかに出現する。稼ぎポイントなので普通にプレイしている人は恐らく見逃すことはない。

ボーンナム+イド

【中世:北の廃墟】

ボーンナムとイドが同時に出現している時、時間が経つとボーンナムに憑依。

意識せずに戦っていると勝手に憑依することが多いので、知らずに埋まってしまうことが大半だが、こちらが強すぎてあっという間に方がついてしまうようだと見逃すかも?

憑依後はかなり強くなるので全滅しないように。

ボォーボォ

【原始:迷いの森】

ホォーホォにダメージを与えると変化する。自分は無意識のうち勝手に埋まってたが。

魔王

これは2回目の魔王戦の方。仲間にせずに倒すだけだが、仲間にしつつ倒すには工夫がいる。詳細は後述。

サイラス

【現代:北の廃墟】

見逃し要注意。カエルの真・グランドリオンのイベント終了後には出現しなくなる。詳細は後述。

ミラクルロック

【竜の聖域 / 次元のゆがみ】

追加ダンジョン全般に稀に出現、詳細は後で詳しく解説。

魔王

魔王は仲間にするか、戦って倒すかの2沢になる。普通に考えれば、1周目に戦って倒し、2周目に仲間にする方法が良さそうだが、ある方法を使うと同じ周に2つを両立できる。

《やり方》

1.魔王と戦う直前にセーブしておく

2.魔王を倒した後にセーブをせずに、時の最果てからラヴォスを倒す

3.ゲームをクリアしてクリアデータをセーブ

4.クリアデータをロードすると、魔王が図鑑に載った状態で、魔王を倒す前から開始できる

5.今度は魔王を仲間にし、後は普通にプレイ。

これを行えば、1周目に魔王を仲間にしつつ、さらに図鑑に載せることも理論的は可能。しかし、難易度はかなり高い。

1周目でラヴォスを倒すには魔王を倒した後にノーセーブでストーリーを進め、レベルを上げて装備を充実させないと厳しいが、かなり手間がかかる。

2周目であればこの時点ですぐにラヴォスを倒す実力があるので楽勝だろう。

サイラス

カエルの「勇者の墓」イベントで、最初に現代の「北の廃墟」の入って西に進んだ先にいる「サイラス」と戦闘を行う。

倒すことはできないが、しばらく戦闘をすると強制的に終了するので、その後に図鑑に載る。

先に中世で「真・グランドリオン」のイベントを終えてしまうと戦えなくなるので注意。

ミラクルロック

クロノトリガーでは唯一の出現率の低いレアモンスター。竜の聖域に稀に出現するが、簡単に出会う方法。

まず、原始の竜の里の「万年樹の森」に入ってすぐ直進。木の陰で数秒待ち、ミラクルロックが出現すれば、木の向こう側(マップ左上の道が開けたところ)を歩いて移動しているのが見える。

ミラクルロックが見えたら、道なりにマップを進んで行けば戦う事が出来る。

出現しなかった場合は、もう1度里に戻り、マップを切り替えて、再び万年樹の森に入り直す。これを繰り返していれば、そのうち会えるはず。

ミラクルロックは倒すと、ルッカの最強防具(エレメントガード)の材料となる「輝石のかけら」を落とす。が・・すぐ逃げる上に、攻撃もなかなか当たらない。1ターン目に逃げることも。

Wikiによると、倒さなくても戦闘をすれば図鑑に載り、色仕掛けでも輝石のかけらを取れるようなので、最初に出会った時は無理に倒す必要はないかもしれない。

倒したければ、「シャイン」「フレア」「ダークマター」などの魔法攻撃をするといい。ただし、エレメントガードに加工してくれるのは一周につき一つだけで、輝石のかけらを2周目に引き継ぐことはできない。

sponsored link
LINEで送る
Pocket