クロノトリガー DS(iOS Android)|カエル

スペック

LV★★のステータス

素早さ 回避 魔法防御 命中 魔力 体カ
11 49 39 56

最強武器

クリア前/後 名前 攻撃力 備考
サイラスの墓 グランドリオン(真) 200 勇者バッジ装備時クリティカル率UP

一人技

技・魔法 技P 消費MP 範囲 効果
ベロロン 0 1 味方単体 味方単体を小回復
ベロロンぎり 15 2 敵単体 ベロで敵をひきつけて攻撃
ウォーター 0 2 敵単体 敵単体に水属性の攻撃
ヒール 160 2 味方全体 味方全体のHPを中回復
ジャンプぎり 250 4 敵単体 敵単体にジャンプぎり
ウォータガ 400 8 敵全体 ウォータの強化版で、敵全体に水属性攻撃
ケアルガ 600 5 味方単体 味方単体のHPを完全回復
カ工ルおとし 1000 15 敵全体 自分のHPが少ないほど敵に大きなダメージ

二人連携 カエル+

技・魔法 相手 使用技 効果
エックスぎり クロノ かいてんぎり(MP:2)
ベロロンぎり(MP:2)
敵単体にダメージ
やいばのたき クロノ ぜんりょくぎり(MP:4)
ウォーター(MP:2)
敵単体に水属性の攻撃
ひらいしん クロノ サンダガ(MP:8)
ジャンプぎり(MP:4)
敵単体に天属性の攻撃
アイスウォーター マール アイス(MP:2)
ウォーター(MP:2)
敵全体に水属性の攻撃
ひょうが マール アイスガ(MP:8)
ウォータガ(MP:8)
敵単体に水属性の攻撃
ダブルケアルガ マール ケアルガ(MP:5)
ケアルガ(MP:5)
味方全員のHPを全快、ステータスを回復
レッドニードル ルッカ ファイア(MP:2)
ジャンプぎり(MP:4)
敵単体に火属性の攻撃
ラインボム ルッカ メガトンボム(MP:12)
ジャンプぎり(MP:4)
横一列に火属性の攻撃
カエルフレア ルッカ フレア(MP:20)
カエルおとし(MP:15)
敵全体に火属性の攻撃
ぶんなげソード ロボ ベロロンぎり(MP:2)
かいてんレーザー(MP:3)
直線状に無属性の攻撃
シャボンブレス ロボ ウォーター(MP:2)
ロボタックル(MP:4)
敵単体に水属性の攻撃
ケアルガウェイブ ロボ ケアルガ(MP:5)
ヒールビーム(MP:3)
味方全員のHPを大回復
ベロロンキッス エイラ ベロロン(MP:1)
キッス(MP:1)
味方単体のHP回復、ステータスも治す
シャボンタックル エイラ ウォーター(MP:2)
まるまじろキック(MP:2)
敵単体に水属性の攻撃
あぐらおちぎり エイラ ジャンプぎり(MP:4)
3段キック(MP:20)
敵単体に無属性の攻撃

三人連携

技・魔法 相手 使用技 効果
アークインパルス クロノ
マール
カエル
ぜんりょくぎり(MP:4)
アイスガ(MP:8)
ジャンプぎり(MP:4)
敵全体に水属性攻撃
デルタストーム クロノ
ルッカ
カエル
サンダガ(MP:8)
ファイガ(MP:8)
ウォータガ(MP:8)
敵全体に冥属性の攻撃
トリプルアタック クロノ
ロボ
カエル
かいてんぎり(MP:2)
ロボタックル(MP:4)
ベロロンぎり(MP:2)
敵単体に無属性攻撃
3じげんアタック クロノ
カエル
エイラ
かいてんぎり(MP:2)
ベロロンぎり(MP:2)
3段キック(MP:20)
敵単体に無属性攻撃
グランドリーム マール
カエル
ロボ
アレイズ(MP:15)
カエルおとし(MP:15)
ヒールビーム(MP:3)
敵全体に無属性攻撃
(必須装備:きんのいし)
ストライクスピン カエル
ロボ
エイラ
ジャンプぎり(MP:4)
ロボタックル(MP:4)
しっぽたつまき(MP:10)
敵単体に無属性攻撃
(必須装備:ぎんのいし)

解説

戦士系だが、どちらかと言うと回復や特殊技が強かったりする。なんと言っても、中盤は1人技で全体を中回復できるヒールが頼りになる。全体回復できるキャラ・連携の組み合わせは少ないので出番は多い。

逆に、攻撃技は物足りない。1人技だけでなく、連携も中盤のボス戦で使えそうなのはクロノとのひらいしんと、マールとのひょうがくらいか。上位技もケアルガウェイブ、ダブルケアルガなど全体回復(大)などの回復系がある分、攻撃は控えめ。エイラとのあぐらおちぎりは使えるか。

通常攻撃も、グランドリオン(真)・勇者バッジを手に入れたころはクロノに次いで強いが、やり込むに連れて微妙になる。

カ工ルおとしは、こちらのHPが低い時ほど大ダメージが出せるので、後半になるほど有効。HPを1にしてくる敵などに使えば、タイミングを図ってカウンターで大ダメージも期待できる。

だがこれも、やり込むと大ダメージを出せる技はたくさんあるので、HPが低くならないとダメージが出ない技をあえて使う意味もなくなってくる。

パーティーが強くなるほど、相対的に役に立たなくなって不要になってくるが、逆に、普通にクリアするまではかなり活躍できるとも言えるか。

魔力を上げるとヒールやウォータ(ガ)、それ絡みの連携ダメージは上がるが、1人技のヒールはともかく、回復大の全体回復系はオーバースペックになるし、連携の攻撃は最強候補には物足りない。クリア後のパーティー強化を計画するならドーピングは他を優先した方がいいかも知れない。

sponsored link
LINEで送る
Pocket