ファイナルファンタジー3 (ff3) DS(iOS Android PSP)|ジョブ評価 – 学者

アビリティ

魔法

クラス3までの白・黒魔法を使うことができる。

しらべる

相手の現在・最大HP、弱点を表示し、さらに同時に補助魔法を打ち消す。

その他

戦闘中、使用したアイテムの効果が2倍になる。

解説

実は超使える。DS版になってパワーアップしたジョブの1つで、攻撃系魔道士は微妙というDS版でも学者だけは別格。

学者は、戦闘中使用したアイテムが倍の効果になる特殊能力を持っている。つまり、魔法攻撃系アイテムを使えば、魔道士系のジョブの2倍の攻撃力。後列魔法系ジョブで一番の火力を持ったジョブといえる。

序盤は「ガ系」の効果アイテム、中盤始めころは「大地のドラム」とかを量産すれば、チート級の強さでゲームバランス崩れる。というか、裏技使ったらチートも変わらないか(笑)

ハイポーションなどの回復アイテムも倍なので、これも地味だがかなり便利。

だが、消費アイテムは無限に使えるわけではないので「アイテム増殖の裏技」を使わないと本領発揮はできず。

シーフで地道にアイテムを盗んで増やし、ボス戦などに限定してアイテムを使う正攻法のプレイでも十分使えるが、シーフの攻撃ができないのと学者も強力な攻撃ができなくなる。そうなると、そこまでして使う必要もないかとも思える。

序盤ならボス限定で使うのもあり。(ただし、ステダウン解除の戦闘はめんどう)

後半は「チョコボの怒り」などの量産で火力の中心になれる。ただし、終盤になると一部の打撃系キャラには劣る。魔法はヘイストや攻撃の歌で火力アップできないのも原因。

魔道士系に比べるとすばやさもそれなりにあるので、ターン開始時の瀕死キャラの回復や、雑魚戦との戦いを早めに終わらせたりなどもできる。熟練度も上がりやすい。

一応、クラス3までの白・黒魔法を使うことができるが、あまり使った記憶はない。正攻法プレイなら役に立つか。

「調べる」は相手の現在・最大HP、弱点を表示し、同時に補助魔法を打ち消す効果。補助魔法打消しは知らないことが多いが、後半はプロテスやリフレクを使う敵も出現するので、それなりに使える。

後衛ジョブ全般に言えるが、後列に下げておけば装備は貧弱でも気にならない。「ぼうぎょ」コマンドがないのは難点だが、まぁガンガン攻撃するタイプだしよしとする。

裏技解禁ならぜひ入れるべきジョブだが、「インチキはなし」というプレイスタイルなら一時的に使うくらいで十分だろう。

sponsored link
LINEで送る
Pocket