ファイナルファンタジー3 (ff3) DS(iOS Android PSP)|ジョブ評価 – 風水師

アビリティ

ちけい

場所に合わせた強力な特殊攻撃。

解説

FC版からかなりパワーアップしたジョブの一つ。入手時のその使い勝手の良さは今更説明するまでもないが、「ちけい」はジョブチェンジ可能になった時期では火力が非常に高く、魔法のように回数制限もない。となると、もはやそこから黒魔道士の出る幕は全くなし。

しばらくは攻撃の主力になれるが、最後まで主役を張れるジョブかというとちょっと微妙。(別に、普通に使えはするが)

中盤からは前衛ジョブの火力も上がって互角レベルに追いついてくるし、後半はあっありと抜かれる。「ちけい」は対象を選べないし、ボス戦で「うずしお」のように効かない技が出てしまうことがあるのも難点。

運よくシャドウフレアが出せれば強力だが、確率も低いし決め打ちもできないので当てにならない。(エウレカはシャドウフレアが出やすい)

水クリで使いたいジョブがあるのであれば、それまでの繋ぎとしてはぜひ入れたい。ドーガの館(魔法陣の洞窟)などではその場限りの単発でも使える。

初プレイの時はあまりに強いのでつい風水士に頼りすぎてしまうが、最終的に使うジョブの候補でない場合は、そのジョブを使って育てたほうが後々のためにはなる。

sponsored link
LINEで送る
Pocket