ファイナルファンタジー4 (ff4) DS(iOS Android)|デカント アビリティ(個別解説4)

はやくち

◆効果:魔法や「うたう」の待ち時間を短縮する

◆お勧め使用キャラ:1.ローザ 2.リディア 3.好みで

コメント

当然、リディアとローザに使う。最後の一つは適当に。1週目にローザとリディア、どちらに覚えさせるか迷うが、ローザに付ければ回復や補助魔法を俊足で使えるので便利だが、白魔法よりも黒魔法の方が詠唱時間の長い魔法が多いので、リディアに付けるのもあり。どちらでも好みでOK。

3つ目は「ふたりがけ」用にセシルに使うのがいいか。ローザと合わせて「アルテマ」を素早く撃てる。

たつまき

◆効果:敵全体に風属性のダメージを与える

◆お勧め使用キャラ:ローザ、カイン、リディア(エッジ)

コメント

ダメージを与えるだけでなく、使用後に火属性攻撃によるダメージ量を1.5倍にしてくれる。「かいぞう」と併用して武器を火属性にすれば、以後の攻撃が1.5倍にすることができる。

魔法攻撃としてはいまいちなので、戦闘中の用途としては火力UPとしての使い道が王道。ただし、相手が火属性の耐性があったりすると使えない。「かいぞう」により火属性効果を付けると、元の打撃攻撃のダメージ自体が下がってしまうこともある。

それでも、「たつまき」はパーティーの誰か1人が使えば1.5倍の効果は発揮され、一度使えばいいので、「ためる」のように1回切りでないし、「ぎゃくてん」のような難しい条件もないなど、他のダメージアップアビリティとは違うメリットも持っている。

LVアップ時のステータス上昇値も優秀で、「げんかいとっぱ」か「○○のおもい」を使わずに、リディアやローザをカンストさせるには「たつまき」が必要とされる。また、カインのステータスMAX計画にも使われることが多い。ローザ・カイン+リディア(エッジ)に使うことになるか。

こうれつぎり

◆効果:「たたかう」で与えるダメージが、隊列の影響を受けなくなる
     (後列でも前列と同じ威力で攻撃できる)

◆お勧め使用キャラ:1.セシル 2.エッジ 3.カイン

コメント

リディア・ローザは後列からでも攻撃力の落ちない武器があるので、使うメリットはほとんどない。というか、元々、打撃攻撃をあまりしない。

1周目にセシルに付けると、その後の冒険や2周目以降がものすごく楽になる。「ひきつける」や「カウンター」と併用するとさらに効果的。

カインの「ジャンプ」は後列からでも攻撃可能なので3周目に回し、2周目は防御力が低いのもあり、エッジに使うのがいいか。どちらでもいいけど。

後列に置けるキャラは3人までなので、リディア・ローザを後列に配置し、さらにもう1人を後列に配置すると、それで一杯になってしまう。

その場合、3人に「ひきつける」と「こうれつぎり」を装備し、リディア・ローザを前に出す。そうすれば3人同時に「こうれつぎり」を効果的に使わせることはできる。

でも、アビリティを装備枠がもったいないし、あんまりメリットもないのでこんなことはほとんどしない。1人後ろに配置して「ひきつける」+「プロテス」や「ブリンク」などで十分。

ひきつける

◆効果:敵からの単体攻撃の全てを、アビリティをセットしたキャラが受け止める

◆お勧め使用キャラ:1.セシル 2.エッジ 3.カイン

コメント

敵が異状に強いFF4DSにおいては、ボス戦のみならず、雑魚戦においてもこれがないと難易度が劇高になるくらいの重要なアビリティ。

「カウンター」や「こうれつぎり」「がまん」などのアビリティや、「プロテス」「ブリンク」などの魔法を併用すると効果的。

1周目はセシルに「カウンター」などと一緒に付けるのがお勧め。その後の攻略や、2周目以降がものすごく楽になる。

リディアやローザに付ける事は通常ないので、周回分の残りは迷わずエッジとカインに。臨機応変に引き付け役を変えることができる。

火力の高いセシルを攻撃役にしたい場合は、エッジを後列に配置して使うのもあり。最速で忍術の「ぶんしん」を使うと安全。

MP+50%

◆効果:アビリティをつけている間、最大MPが+50%UPする

◆お勧め使用キャラ:1.フースーヤー 2.リディア 3.ローザ

コメント

MPに困ることがないセシル・カイン・エッジには使う意味がほとんどない。ローザやリディアの分の2つあれば十分なので、1周目は離脱キャラ用に使ってしまって問題なし。

ローザやリディアでも、これをつけるアビリティ装備枠の余裕は通常なく、仮につけるにしても、「HP+50%」をつけた方が断然お得。

最大HPが多ければ全滅を回避できる一方で、MPは所詮アイテムで回復すればいいし、アイテムで最大値を999にカンストさせることができるので、究めればこのアビリティは全く不要になる。

HPのカンストに比べると、MPのカンストはLV99まで上げて、「ソーマのしずく」を使いまくればそれほど難しくない。

sponsored link
LINEで送る
Pocket