ファイナルファンタジー4 (ff4) DS(iOS Android)|デカント アビリティ(個別解説7)

HP+50%

◆効果:アビリティを付けている間、最大HPが50%上昇

◆お勧め使用キャラ:セシル、ローザ、エッジなど

コメント

FF4DSはレベルアップ時のHP上昇値が抑えられていて、LV99まで上げてもそんなにHPは多くならない。それにも関わらず、一撃で全滅するような鬼畜な全体攻撃をしてくる敵が結構多い。

そんな中、最大HPを底上げしておけば全滅を避けることが可能に..と言いたいところだが、実際は「HP+50%」を付けられるほどアビリティ装備枠に余裕がなく、ほとんど使われることがなかったりする。

そのため、ボス戦などでは「フェニックス」や「バブル」に頼ることが多い。でも、うまく使えば役に立つのではないかと思う。

HPの少ないローザやリディアにつけるか、逆に、HPの多いセシルやカインに付けて壁役になってもらうかで迷うところ。味方が死んでもすぐに復活&立て直しができるローザと、打撃の壁役&全滅を防ぐために、打たれ強くHPの多いセシルに使うのがお勧めか。良く考えて使おう。

プロトバブイル戦では、エッジに付けるとエッジを盾役にすることもできる。実はこれが一番役に立ったり。

せいしんは

◆効果:パーティ全員のHPを少しずつ回復する

◆お勧め使用キャラ:エッジ、ローザ、リディアなど

コメント

一度使えば、その後に別な行動をしても効果が持続する優れもの。長期戦で便利で、一緒につける必要はないが、「フェニックス」などのアビリティとも相性がいい。

複数人で使えばそれだけMPの回復回数も多くなる。(実際はアビリティ装備枠の都合でそういう戦略はなかなかできないが)

戦闘中に暇になりやすく、アビリティ装備枠に余裕が出来やすいエッジやローザ(リディア)などに使おう。

まほうぜんたいか

◆効果:全ての黒魔法・白魔法を全体化ようになる(単体、全体を選択可能)

◆お勧め使用キャラ:1.ローザ 2.リディア 3.セシル

コメント

もちろん、リディアとローザに使おう。「れんぞくま」と同じくらい魔道士系キャラには重要なアビリティ。逆に、この2つのアビリティさえ装備すれば、残りの装備枠は臨機応変になんでも良かったりする。

1周目はローザが「ヘイスト」や「ブリンク」「アレイズ」などを全体化すると戦闘がものすごく楽になる。リディアの「ストップ」などもなかなか有効らしいので、好みによってはリディアでもいいかも。基本的にはローザがお勧め。

カインとエッジに使っても死にアビリティとなるだけなので、3周目の分はセシルに。実際に実践用として使うことはないと思われるが。

フェニックス

◆効果:アビリティを付けたキャラ戦闘不能になった場合、MPを全て消費して、自分以外の味方全体を復活

◆お勧め使用キャラ:エッジ、カイン、セシルなど

コメント

とにかく、1発で即全滅の攻撃があるFF4DSではこれがないとやってられない。そんな超重要アビリティ。問題は誰に付けるか。

使用後はMPが0になってしまい、さらに自分は死んだままという仕様なので、その後の立て直しを考えるとローザには向かない。残り4人のうち3人に使うと考えれば、それほど悩まなくても済むか。

エッジはMPがそこそこある割にはほとんど使わないし、アビリティ装備枠にも余裕ができやすい、「かくれる」のアビリティもあるのでなかなか適任。

普通に考えれば、残りはカインとセシルで、2人ともMPはあまりやすいし、打たれ強くHPも多い、カインは「ジャンプ」、セシルは「がまん」などを使うと、最後まで生き残っていることが多く「フェニックス」を最大限に活用できる。ただ、アビリティ装備枠が一杯になっていることが多かったりという欠点がある。

リディアは残りMPが0になってしまうことを考えると止めたほうが無難だが、アタッカーとして使っていなければアビリティ装備枠に余裕が作りやすい。でもあんまりリディアには付けないかも。

まぁ、実際のところ3人にまで「フェニックス」を付けて戦うようなことはあまりない。臨機応変に使いまわせるように、うまく分配したい。

トレジャーハント

◆効果:ドロップアイテムの獲得率が2倍になる

◆お勧め使用キャラ:好みで

コメント

入手は大変だが、レアアイテム狩りの際には便利。常にパーティーにいるセシルに使いたくなるが、プリプリ狩りの時などはアビリティ枠が一杯になりがちなので、他のキャラでもいい。1個しか取れないアビリティなので、良く考えて使おう。

sponsored link
LINEで送る
Pocket