ファイナルファンタジー3 (ff3) DS(iOS Android PSP)|ジョブ評価 – 忍者

アビリティ

なげる

所持している武器を投げて攻撃する。(武器は消費)

解説

おなじみ、FC版では最強の前衛ジョブ。戦士系ジョブではすばやさがとても高く、先制でアイテムを使ったりもできる。

DS版では装備面などでFC版に比べて弱体化、というよりは他が強くなって差が縮まったほうが大きいか。

それでも、まだまだ健在。「なげる」は後列からでも使用でき、今作は、なんと、わざわざ武器に装備しなくても投げることができる。

つまり、後列で盾を装備したまま攻撃できるので、これはもう弱体化どころか強化してる。

ジョブの入手時期は遅いが「手裏剣」は熟練度が低いうちでも9999以上出せる。

DS版では手裏剣以外の武器も投げることができ、さらに、裏技で手裏剣を増殖させればかなり強い。まぁ、これは裏技なのでインチキだが。

実際は、普通にプレイしているとそれほどたくさんの手裏剣を買い込むことはできない。ラスボス用ですら自由に投げる分には足りない。

そうなると、通常は普通の攻撃に頼ることになるが、熟練度を上げる期間も少ないのでそれほど強くはない。

クリアレベルでも装備品の補正や、元のステータスポテンシャルは高いのでそれなり活躍できるのだが、入手がゲーム後半となると、結局他のジョブを計画的に育てなかった場合くらいにしか使う意味もない。裏ボス戦のアタッカーには重宝される。

sponsored link
LINEで送る
Pocket