ファイナルファンタジー4 (ff4) DS(iOS Android)|デカント アビリティ(譲渡候補3)

テラ

優先度順に考えれば、それほど何をあげるか迷わずに決められるはず。

【離脱時】:ゾットの塔、ゴルベーザイベントバトルの後

【お勧めデカント】

・ふたりがけ (つなみ)

・つよがる

解説

◆「ふたりがけ」は3周すると合計6つ手に入るので、最終メンバー5人全員に覚えさせても、1つは不要アビリティとなる。

1周目でセシル(カイン)とローザに覚えさせると「バブル」が使えたりと便利ではある。「つなみ」や、あれば「ギルハント」でもいいが、この後シドやヤンにあげるアビリティなどを考えると、結局は離脱キャラに使うことになる場合が多い。

◆「つよがる」は戦闘中使用すると知性を上げてくれる。(最大99で重ねがけ無効、一度魔法を使うと効果は切れる)やり込むと知性は99になるので完全に不要となる。一回で効果が切れてしまうので、「れんぞくま」で2ターン攻撃したほうがトータルで得。ということで、捨てアビリティ候補。

通常の攻略においては、カウンターを使うボスに対して少ない回数でより大きなダメージを与えたり、MPの節約になったりと(特に序盤~中盤)で役に立つのだが、1周目は諦めて、2周目でリディアに覚えさせてあげよう。リディア以外はほとんど使い道がないので、結局3つはいらないどころか1つあれば十分。

魔法使いのテラには非常に相性がいいので、ストーリー攻略にも普通に役に立つ。手に入れたらすぐに覚えさせてあげるのが良い。

「ギルハント」も捨てアビリティ候補だが、大金が必要なので、ゾットの塔潜入前はまだ手に入れてないことも多く、仲間になっている期間が長いヤンに使うのがお勧め。「ギルハント」入手はゾットの塔攻略後でOK。

sponsored link
LINEで送る
Pocket