ファイナルファンタジー4 (ff4) DS(iOS Android)|アビリティの基本

アビリティの装備

◆装備できるのは4+1個

「アイテム」は付け外しができない(順番は変えられる)ので、バトルコマンドに4つとオートコマンドに1つとなる。オートコマンドには、戦闘中に行動できるアビリティしか付けることができない。

◆個別の魔法も設定可能

「デカントアビリティ」のウインドウにあるアビリティにカーソルを合わせて、右を押すと、「白魔法」や「アイテム」などから、さらに特定の魔法やアイテムを選ぶことができる。

◆オートコマンドも使いこなす

オートコマンドは、バトル中にXを押すことでオートバトルとなり、自動的に設定されているアビリティで行動する。行動が選択されたらすぐに再びXを押すことで元の状態に戻すことができる。

うまく利用すると、アビリティ装備枠を1つ多く利用できるようになって便利。

何をどのキャラに使うか

基本は、それぞれのキャラの特徴に合わせたアビリティを使っていく

魔道士系キャラ(ローザ・リディア)

・れんぞくま
・まほうぜんたいか
・はやくち
・リフレクかんつう

など

戦士系キャラ(セシル・カイン・エッジ)

・あんこく
・ためる
・かいぞう
・ぎゃくてん
・こうれつぎり
・ひきつける

など

アビリティの組み合わせ

アビリティは、いくつかのアビリティを組み合わせたり、重ねて使うことによって、より強力な効果を発揮できる。

例えば、「ひきつける」+「カウンター」を同時に付ければ、相手の攻撃を全て集めながら、さらにその攻撃に対してカウンターできる。

また、「ためる」や「あんこく」などの攻撃力UPのアビリティを重ねがけすることで、通常の何倍ものダメージを与えらえるようになる。

・かくれる/なげる(狙う)
・かくれる/フェニックス
・フェニックス/せいしんは(他のキャラでOK)
・かいぞう/たつまき(他のキャラでOK)
・くすり/アイテムの知識
・ためる/あんこく/かいぞう/ぎゃくてん/ジャンプ/げんかいとっぱ
・れんぞくま/まほうぜんたいか/はやくち/リフレクかんつう
・ひきつける/カウンター/がまん/こうれつぎり

など

sponsored link
LINEで送る
Pocket