ファイナルファンタジー4 (ff4) DS(iOS Android)|小ネタ(1)

プリンプリンセス狩り(楽な倒し方)

*プリンプリンセスは、月の地下渓谷B5(赤い牙のある小部屋)でアラーム使用で出現

◆戦闘に入ってすぐに全体に「バーサク」効果の歌をうたってくるので、以下の準備をする

準備

・セシルに「クリスタルメイル」を装備(バーサク耐性)
・ブラッドソードを装備(プリン種族耐性により被ダメージを軽減できる)
・セシルを後列に配置する

さらに、以下のアビリティをセシルにセットする。

・ほしのすな(アイテム)
・カウンター
・ひきつける
・アイテムのちしき
・オートコマンドに防御

*アイテムは、「デカントアビリティ」欄の「アイテム」にカーソルを合わせて、キーの右を押すと、詳細なアイテムを選択できる。

実戦

戦闘に入ったら「オートバトル」で放置しているだけで簡単に倒せる。

2周目以降、LVが上がり知性が高くなると「げんかいとっぱ」を付けて「ほしのすな」1発で倒せるようになる。

・ほしのすな(オートコマンドに「ほしのすな」でもいい)
・アイテムのちしき
・げんかいとっぱ

戦闘に入ったら1発自分で使うか「オートバトル」で放置しているだけで簡単に倒せる。

補足

《「トレジャーハント」をセシルが持っている場合》

・ほしのすな(オートコマンドに「ほしのすな」でもいい)
・アイテムのちしき
・トレジャーハント
・(げんかいとっぱ)

ちょっとめんどくさいが「ほしのすな」を自分で使いながら倒す。(オートバトルでも可)知性が高くなれば、一つ前のパターンと同じように1発で倒せるようになる。

セシルが死なないように、カインやエッジに後列で「ひきつける」を使い身代わりになってもらうといい。

のろいのゆびわ

防御・魔法防御は全くなく、全能力が-15になってしまう。しかし、耐性を持つ装備と一緒に装備すると、その耐性の属性を吸収出来るようになる特性を持っている。

アダマンアーマーと装備すると全属性が吸収できる上に、アダマンアーマーは全能力+15のステータスアップの効果があるので、のろいのゆびわのマイナス分と相殺できる。

ただし、能力値をMAXにすると相殺が出来なくなってしまう。(*計算方法が複雑で、正確には相殺しているわけではないらしい)

ステータスMAXのやり込み前の攻略やレベルアップには非常に便利。

*「装備品のステータス補正は頭→体→腕→手の順でかかり、99を越えた分は途中で切り捨てられてしまうが、武器と盾の補正は最後にかかるので、例えばオニオンソードとオニオンシールドを装備すれば、呪いの指輪を装備していても力と体力だけは99を維持できる。」

sponsored link
LINEで送る
Pocket