ファイナルファンタジー4 (ff4) DS(iOS Android)|最強装備

最強装備

セシル

みぎ:オニオンソード
ひだり:クリスタルの盾
あたま:リボン
からだ:アダマンアーマー
うで:クリスタルリング

カイン

みぎ:オニオンソード
ひだり:ドラゴンシールド
あたま:リボン
からだ:アダマンアーマー
うで:クリスタルリング

エッジ

みぎ:ムラサメ
ひだり:マサムネ
あたま:リボン
からだ:アダマンアーマー
うで:クリスタルリング

ローザ

みぎ:アルテミスの弓
ひだり:アルテミスの矢
あたま:リボン
からだ:アダマンアーマー
うで:クリスタルリング

リディア

みぎ:竜の髭/星屑のロッド(プチメテオ)
ひだり:-
あたま:リボン
からだ:アダマンアーマー
うで:クリスタルリング

補足

◆実は、レアのオニオン系は、ソード以外は別に最強でもなんでもなかったり。全キャラ、武器・盾・鎧は特に迷うことはない。

あたまは、「ガラスのマスク」が単純な防御では最強だが、魔防や回避が0しかない。「一緒に装備している防具に属性耐性がある場合、それを通常の耐性での1/2減を3/4減にする」という効果もあるが、アダマンアーマーが全属性強耐性(全属性3/4減)効果を持っているため意味がない。「ドラゴンヘルム」「クリスタルヘルム」も属性を半減する効果を持っているがこれも不要。ということで、総合力で一番性能が高い「リボン」がいいと思われる。

◆うでは「のろいのゆびわ」を装備すれば、防御・魔法防御は全く無いが、全属性に耐性を持つアダマンアーマーと一緒に装備する事で、全属性を吸収出来るようになる。全能力値-15の低下も、アダマンアーマーが「全能力+15」なので相殺できるが、能力値をMAXにすると相殺が出来なくなってしまう。(実際は相殺してるわけではないらしい)そのため、防御・魔防性能を見ても最強からは除外。

「まもりのゆびわ」は3属性半減の効果を持つが、これも「アダマンアーマー」が全属性強耐性(全属性3/4減)効果を持っているため、単純に防御性能で上回る「クリスタルリング」がいいと思われる。

入手場所

ムラサメ、マサムネ、星屑のロッド、クリスタルの盾、ドラゴンシールド、リボン×2は月の地下渓谷の宝箱ORボスバトルで入手可能

その他のレアアイテムの入手場所

アダマンアーマー×5(ピンクのしっぽ):プリンプリンセス[落](月の地下渓谷(B5F)小部屋でアラーム)
オニオンソード×2(あかのしっぽ):レッドドラゴン[落](月の地下渓谷(B8F)でアラーム)
クリスタルリング×5:レッドドラゴン[盗](月の地下渓谷(B8F)でアラーム)
竜の髭×1:ブルードラゴン[落](月の地下渓谷)
リボン×3:暗黒魔道士[落](月の地下渓谷)
アルテミスの弓×1:月の女神[落](月の地下渓谷)
アルテミスの矢×1:月の女神[落](月の地下渓谷)

・「アダマンアーマー」はプリプリ狩りで。

・「クリスタルリング」はあかのしっぽ狩りのついで。意外と簡単に盗める?

・「竜の髭」はドロップテーブルが3番目なので、他よりは楽に手に入る。

・「アルテミスの矢」は「アルテミスの弓」狩りのついでにいくらでも手に入る。

・「リボン」(暗黒魔道士)と「アルテミスの弓」(月の女神)は同時に出現することが多いので、一緒に狙える。

sponsored link
LINEで送る
Pocket