ファイナルファンタジー4 (ff4) DS(iOS Android)|ゼロムス楽勝法

1周目でもゼロムスを楽に倒す方法

前準備

装備

普通に手に入る最強装備(ただし、セシルは「げんじのよろい」)

アイテム

「バッカスの酒」複数と「くものいと」、「ボムのみぎうで(かけら)」。

(そんなにいらないけど)

アビリティ

セシル:ひきつける/(かいぞう)/(ためる)/
リディア:うたう/(うそなき)/(たつまき)
ローザ:れんぞくま/まほうぜんたいか/(はやくち)/
エッジ:ぬすむ/(フェニックス)/
カイン:(あんこく)/(ぎゃくてん)/

()のアビリティは、付けられるキャラでOK。さらに、HP+50%があればつけてもいい。

1周目前提なので、有用なアビリティは1つしかない前提。とりあえず、「うたう」は必須。

実戦

手順1

(以下、前述したアビリティ設定での例)

ゼロムスはセシルが「クリスタル」を使うまで本性を現さず、攻撃もしてこなければ、こちらもダメージを与えることができない。

ただし、「ヘイスト」などの補助魔法は好き勝手に使うことができる。「スロウ」「うそなき」はまだかけられない。

鬼畜作戦その1

最初に、ローザは全体に「ヘイスト」「シェル」、カインは「あんこく」(「ためる」)、リディア「たつまき」、セシル「かいぞう(火属性)」を使っておく。

ローザが「リフレクかんつう」を付けている場合、セシルに「リフレク」を使っておいてもいい。フレアをはね返すことができる。(吸収されるが気にしない)「あんこく」はあまり早く使うと、途中で効果が切れてしまうので注意。「ぎゃくてん」を付けたキャラのHPを減らしておいてもOK。

鬼畜作戦その2

ここからは2通りの方法があるが、ここでいきなり、カインに「バッカスのさけ」リディアに「すばやさのうた」を歌わせてしまう方法と、クリスタルを使った後に、「うそなき」を使ってから、「すばやさのうた」を歌う方法。前者の方が楽に倒せる確率が上がる。(攻撃力次第)スピードが命なので、今回の作戦に「うそなき」はそんなに重要ではない。

とりあえず、先に使う方法で、カインに「バッカスのさけ」リディアに「すばやさのうた」を歌わせる。エッジはまだやることがあるので待機。

全員のATBが満タンになっている状態で、セシルは「クリスタル」を使い、次に、すかさずエッジかローザが「くものいと」を使う。本性を現すまで少しブランクがあるので注意。カウンターでセシルにフレアがくることがあるが、食らっても死ぬほどではない。

さらに、エッジは「ぬすむ」で「ダークマター」をぬすみ、次に「バッカスのさけ」で自分にバーサクをかける。1回で盗めればラッキーだが、3,4回かかっても問題ない。(セシルとカインの火力が高い場合は、エッジは無理に攻撃参加する必要はない。)

セシルはすぐに自分に「バッカスのさけ」。ローザは(セシルを回復後に)「ぼうぎょ」をしてから待機。

鬼畜作戦その3

ダメージ6万までが第一段階のようなので、早めにガンガン攻撃をしかけていると「ブラックホール」は使われない。「かいぞう(火属性)」「あんこく」「ぎゃくてん」を付けたセシルとカインがバーサク状態で攻撃を連打すれば普通に6万以上のダメージを与えられる。

「ぎゃくてん」「あんこく」を組み合わせる場合は、たまにローザにHPを少しずつ回復させてやるといい。(6万与えるまでは、余計な行動を挟まないほうが敵の攻撃がこない気がする)

「ブラックホール」を使われたら、最初に行動できるキャラが「くものいと」をゼロムスにかけなおす。ローザは「ヘイスト」「シェル」をかけなおす。他の前衛キャラは「バッカスのさけ」を自分に使いなおす。リディアの「すばやさのうた」は解除されないっぽい。

ローザは一旦「ぼうぎょ」をしてからいつでも行動できる状態で待機。こうしておくと、万が一「メテオ」を使われてもローザは生き残ることができ、エッジの「フェニックス」で全員が生き返ったところを、すぐに立て直せる。メテオを食らったら、ローザはエッジに「アレイズ」全体に「ヘイスト」次のターンに「ケアルガ」「シェル」。リディアは歌いなおしで、前衛キャラはまた「バッカスのさけ」を自分に使う。

この方法だと、ゼロムスは1回~2回ほどしか攻撃できないで終わる。最短「アスピル」1回のみで終了。2回の時も、「ブラックホール」「アスピル」で大抵終わり。ただし、セシルとカインが中途半端に強いと、「メテオ」の時に2回目の敵の攻撃になりやすい。ただ、残りHP3万以下なので、立て直さなくても、セシルが生き残ったまま攻撃を続けてすぐ倒すこともできる。

補足

どうも、ゼロムスは残りHPで第3段階に分かれるようで

ゼロムス(第1段階)

【ダメージ60000まで】

ブラックホール→(振動)→ビッグバーン→ブラックホール→アスピル

ゼロムス(第2段階)

【ダメージ60000~120000】

アスピル→(振動)→ビッグバーン→ブラックホール

ゼロムス(第3段階)

【ダメージ120000~150000】

メテオ→アスピル

これで、攻撃が2回なので、「ブラックホール」「アスピル」で終了するのは納得かも。

sponsored link
LINEで送る
Pocket