聖戦の系譜|お勧めカップリング – エーディン

父親別ステータス・継承スキル

解説

個人・兵種スキルがないのでスキルを重視して選ぶ。恋人によっては「勇者の弓」や「レスキューの杖」が貰える会話イベントがあるので優先したい。

ラナは杖振りがメイン、ラナの魔力上昇を考えてレヴィンなどを選んでも貴重な神器が使えないので宝の持ち腐れ。レスターの強化を優先に考える。武器の継承は、弓を使えるユニットは少ないので相手も限られる。

髪の色のせいか、レスターがレックスそっくりなのだが、気にしない…

ほとんど1拓で一番迷わないカップルかも。素人・玄人ともにミディールを選ぶ人が多い。スキル的にはベオウルフでも同じだが、武器が継承できないのでクリア難易度は上がる。やり込みでHPにこだわる人意外は無難にミディールがお勧め。

候補

◎本命:ミディール

ラナ:追撃、突撃
レックス:追撃、突撃
武器継承:弓A(クラスチェンジ後)

「追撃」のスキルがあり、弓Aが継承できる。さらにストーリー面を考えても王道のカップル。恋愛の初期値も高く、高感度アップの会話もあるのでカップルの成立も楽。ラナはクラスチェンジ後は魔法攻撃ができるので、「追撃」のスキルはラナにとってもうれしい。ほぼ完璧なカップル。

同じ弓使いのジャムカと比較されることもあるが、スキルが「追撃」か「連続」となれば「追撃」のあるミディールが断然お勧め。「連続」のスキルは「勇者の弓」を使えば不要。

子世代で同じ弓使いのファバルが神器の「イチイバル」や(「キラーボウ」)を使うことになるので、レスターにはぜひ「勇者の弓」を持たせてあげたい。ミディール(ジャムカ)が恋人ならエーディンからもらえ、父親がそのまま持っていれば継承できる。母の形見らしくてぴったり。

ジャムカはブリギットの恋人候補にもなるのでフリーであれば選択肢としてもありえるが、ほとんどミディール1拓か。

〇対抗:ジャムカ

ラナ:連続、突撃
レックス:連続、突撃
武器継承:弓A

ミディール同様に弓Aが引き継げて恋愛初期値も高い。「追撃」のスキルが付かないのが難点。「連続」は「勇者の弓」をメインに使うことになると思われるのであまりうれしくない。父がジャムカの場合「キラーボウ」をメインにしてもいい。

ステータス的には、HPや力、運の上昇率がミディールよりも上(特にHPと運)なのでこちらの方が若干お得な感じ。ただ、速さと技はちょっと劣る。

△伏兵:アゼル etc..

ラナ:追撃
レスター:追撃

「追撃」のスキルが付き、ラナの魔力上がりやすい。一方で、レスターは武器の継承ができないので強力な弓の入手が遅くなるのと、力が伸びにくいのでちょっときつくなる。ラナ優先の組み合わせ。高感度アップの会話もあり。

エーディンとアゼル(クロード)の組み合わせだと、4章(クロードだと5章)で「レスキューの杖」が手に入る。通常は10章まで手に入らない貴重な杖。CC後のラケシス(リーフ)に持たせ、レッグリング&ナイトリング持ちのシルヴィア(リーン)の「踊る」と組み合わせるとなかなかおもしろい。

アゼルが恋人の場合、4章でエーディンから貰うことができる。アゼルは使えないが、クロードやCC後のエーディン、ラケシスが使える。クロードを父にしたセティに引き継がせることで第2部も少し早い8章から使える。が..「レスキューの杖」のためにそこまでするかどうか。

クロードが恋人の場合、エーディンが5章でクロードから「レスキューの杖」を貰える。恋愛初期値と上昇値は高いが、登場が遅いので集中的に隣接する必要はある。

クロードが父の場合、ラナの杖レベルがAとなるので、そのままエーディンからラナに引き継ぐことで第2部も6章から使うことができる。これは非常に有用かも。

ただし、レスターは完全に捨てることになるし、魔力の伸びは良いものの、スキルの付かないラナも同様に戦力としてはいまいちになってしまう。バルキリーの杖も使えないとデメリットもある。戦力バランスよりも最短攻略を目指すなら。

sponsored link
LINEで送る
Pocket