ファイナルファンタジー3 (ff3) DS(iOS Android PSP)|攻略日記(1)

攻略の日記。気になったところなどをメモ。

たっぷりレベル上げして楽勝で進む、低レベル縛りプレイなど様々な進め方があると思いますが、基本スタイルは出てくる敵は逃げずに戦う。意識的なレベル上げはあまりしない方向でやってます。

(FF3は敵と戦いながら進めば、DQのように次の街に進む前に特別なレベル稼ぎをするようなことは不要になっている。)攻略レベル的にはごく平均レベルになります。

ちなみに、フェニックスの尾は非売品なので、序盤はある程度節約したほうがいい。

祭壇の洞窟

FC版と違い、最初はルーネス1人。初めてプレイした人は脱出後、再度洞窟に入ると宝が取れることに気づかない人も多いと思う。再探索はパーティーが増えてからがベター。

ちなみに、後で来た時に戻る時は、穴に落ちるよりも普通に引き返したほうが若干早い気がする。

【ランドタートル】

1人で戦うが、ポーション1つ使えば普通に倒せる。

「なんきょくのかぜ」は今後のために温存。

ウル/カズス/サスーン城

カズスの村の洞窟はたぶんジン封印後しか開かない。敵が強いのでいきなり突っ込まないように。

サスーンの塔の敵はフィールドよりもちょっと強いので、多少手間が増えるが、順番的には4人仲間にした後にウルの村の上の方の宝回収⇒祭壇の洞窟の宝回収⇒サスーンの塔と回ったほうがいい。そのほうが仲間のレベル差も開かない。

塔のグリフォンは宝回収の間にレベルも上がるし、ブリザドなどもうまく使えば問題ない。手に入れたワイトスレイヤーは戦闘中に装備できるので誰かに装備させるとさらに楽になる。

封印の洞窟

(突入LV:5,クリアLV:7)

出発前に準備を忘れずに。まずは装備だが、武器はあるはずなので防具。余裕があれば、皮のたてが人数分あると役に立つかも。

余った金でアイテムを買う。ポーションをたくさん買っていくと楽。(余っても後で使える)毒消しや目薬もいくつか持っていくべき。買い忘れると途中ひやひやしながら進むことに。

いきなり突入しても、敵を倒しながら進めばボスまでに必要なレベルまで上がる。心配なら入り口で少しレベルを上げてもOK。

ダンジョン内は、フィールドの敵に比べて雑魚は一気に強くなるが、アンデットが多いのでワイトスレイヤーや聖なる矢で有利に戦える。骸骨系はブロンズナックルも効果的。

但し、魔法回数は回復しないので、ボス用にケアル要員1人とブリザド要員1人の魔法は温存しておく。(メンバーで魔法の持ち回しをする)回復は、単体中回復はポーション、全体少回復はケアル全体がけと使い分けるといい。

フェニ尾は温存したいので死なないようにHPには気をつける。下に降りていくとさらに少し敵が強くなる。

【ジン】

2回攻撃で、打撃とファイアを使ってくる。ブリザドで大ダメージを与えられるので楽勝。ここも攻撃アイテムは温存したい。

超安全策なら、1人は後列盾2つ装備でブリザド、もう一人は後列から弓矢、もう一人はワイトスレイヤー+ブロンズナックルで打撃攻撃、もう一人は後列盾2つ装備毎ターンケアル全体がけ。

祭壇の洞窟 サスーン

ここからジョブチェンジ可能になる。

風クリで選べるジョブは5つだけだが、後半にレアアイテムが盗め、中盤以降は鬼畜な強さのシーフ。(序盤はちょっと足手まとい)隊列を一番前にすると、鍵のかかった扉を開けることができ、アーガス城では宝物庫の扉を開けられる。

アタッカーでは最後まで全ジョブ中1.2を争うポテンシャルの戦士。序盤も後のサラマンダー戦などでも大活躍できる。そして、序盤ボス対策に黒(赤)魔道士は1人いたほうが良い。回復やミニマム・トード用に白(赤)魔道士も当然1人必要。

魔道士は赤魔2人でもOK。実は、黒・白1人ずつよりも赤2人のほうが絶対いい。1人だけでも2人役こなせるが、上手く進めないと器用貧乏になる。(初心者向けではない)

と考えると、パーティーの構成は大体決まってきてしまう・・・ お勧めは「シ・赤・赤・戦」。

序盤の編成について

前衛はボス戦など以外は二刀流で両腕の腕熟練度も上げるようにする。戦闘で、残り1発で倒せる敵が残った場合などは、シーフは盗む、赤魔は防御などして戦士に攻撃させると、素早さの低いキャラにも熟練度を上げ易い。戦士が防御してもいいが、この場合は腕熟練度が上がらない。

慣れてきたら、そのターン内で敵を全滅させる攻撃数が計算できるので、できるだけ最小の攻撃で倒すようにして、残りのキャラは防御すると全員の熟練度を上げやすい。

カナーン

FC版はシドの奥さんにエリクサーをあげなくても先に進めた気がしたが、(後で結局渡すことになったかどうかうろ覚え)DS版はどうなのでろう。

でも、そんなひねくれたことはしないで普通は渡す。現時点で役に立ちそうなアイテムもたくさん手に入るし。

sponsored link
LINEで送る
Pocket