ファイナルファンタジー3 (ff3) DS(iOS Android PSP)|攻略日記(2)

ドラゴンの住む山

(突入LV:7,クリアLV:8)

ちょっと敵が強くなるけど、山道は短いので大丈夫。飛空系の敵が多いので、弓矢で大ダメージを与えられる。後列+弓矢装備の赤魔が強くて安定。戦士も弓を装備できるので、戦士に弓を装備する場合は赤魔は魔法でもいい。

【バハムート】

逃げるだけ。最初に1人バハムートの攻撃で死んでも全員無事に逃げれたことになってる不思議。

トーザス 抜け道

(突入LV:8,クリアLV:9)

簡単、小人になるだけで特にない。パーティーに赤魔がいればそのまま、残りは黒か白だが、全員赤でもいい。(むしろそのほうがいいか)

後列に下げるのを忘れずに。ミスリルの腕輪が地味に防御+1になる。(意味あるのか)

DS版は小人になって進むところは易化してる気がする。FC版も別に苦労しないけど。

バイキングのアジト

次も小人で攻略なのでジョブなどそのまま。手に入るブリザラ、ファイラ、サンダラをそれぞれ違うキャラに。トーザスで手に入る分と合わせて4人分揃う。

ネプト神殿

(突入LV:11,クリアLV:11)

レベル3の魔法を1回使えるまで(LV10、赤は11)上げておくと良い。まあ、ラ系魔法使えるキャラが2人以上いれば苦労せずに倒せる。レベル10以下なら黒か白、11以上なら赤で挑もう。普通に進んでいるとたぶんレベル10くらいなので、ここで1上げてもいい。

【おおねずみ】

最初に全員でラ系の魔法。4人ラ系魔法が使える、もしくは3人+デッシュがサンダラを使ってくれれば1ターンで終了。そうでなくても、ラ魔法2発当ててからサンダーなどで押していけば楽に倒せる。

仮に運悪く誰か死んでも、ごり押しでいけるはず。

船入手:トックル/アーガス城/グルガン族の谷/古代人の村

トックルで宝を回収した後、古代人の村より先にアーガス城、グルガン族の谷に行ったほうが良い。

お金が大量に入るし(そのまま古代人の村に行くとたぶん金欠)、余計な買い物をしないで住む。アーガス城ではシーフがいれば魔法の鍵がなくても扉を開けられる。現時点で装備できる武器防具は少ないが、将来的に使う予定の無いものは売ってお金にしてもいい。

生きている森は無理に行かなくてもOK。

オーエンの塔

(突入LV:12,クリアLV:14)

ちょっと長いのでポーションなどをしっかり準備してから挑む。やまびこ草や金の針もたくさん持っていったほうが良い。ボス対策として、ミスリルの盾を人数分+α揃えておく。

【メデューサ】

HPは3000、堅くて打撃が通りにくい。ある程度のダメージを与えると多用してくる攻撃魔法が強力で、事前知識無しに戦うと今まで戦ってきたボスに比べて各段に強く感じるはず。何となく軽い気持ちで挑むと全滅もありえる。

シーフは打撃でダメージをほとんど与えられないので、後列に下げて両手盾装備。基本は補助役に徹する。

攻撃アイテムは後でも役に立つので、無駄打ちせずにここぞと言う時に。

魔道士キャラは盾を装備して後列に下げて光の杖。ラ系魔法が使える黒魔(赤魔)道士は非常に頼りになる。できれば2人ほしい。

戦士はレベル・熟練度がそこそこあればふみこむでダメージを与えられるが、無理は禁物。危なくなったら盾を装備、補助に回ることも考える。(後半は下げた方が安全)

メデューサは序盤は通常攻撃とにらみがほとんどで、後列盾装備なら気にならない。ポーションで十分回復が間に合う。にらみで石化したり、打撃の追加効果で沈黙したら、同じくシーフや戦士がアイテムで回復する。攻撃魔法さえ受けなければ全く恐くない。

HPが一定以上低くなると、攻撃魔法を使う確率が高くなる。ラ系魔法を温存し、後半に属性つえ装備で知性を上げてファイラなどで一気に勝負をかける。

ダメージを計算しつつ、前半は戦士の攻撃と黒魔(赤魔)の魔法(杖)で削り、後半はラ系魔法(+アイテム)を連発してできるだけ早く倒すのが基本。うまくやれば一発も攻撃魔法を受けずに倒せる。

赤魔のファイラで400程度、×2で800。残り1000くらいまで削ってボムのかけらと合わせて1ターンでしとめるとか、仮に止めを刺し損ねても、次のターンの杖振りでごり押しできる。運悪く早い段階で攻撃魔法を受けてしまったら、赤魔のケアル全体がけ×2で立て直す。この辺はまぁ適当に。

sponsored link
LINEで送る
Pocket