ファイナルファンタジー3 (ff3) DS(iOS Android PSP)|攻略日記(4)

アーガス/カナーン

時の歯車、エンタープライズ入手。そんだけ。

難破船/水の神殿

エリアに回復アイテムを使う。毒消しとかポーションとか色々OK。

だめなのもある。一体どんな状態なんだ(笑)

実はアイテムは減らないっぽいのでエリクサーでも大丈夫。

水の洞窟

(突入LV:18,クリアLV:19)

攻略後、水のクリスタルのジョブにチャンジできようになる。

【クラーケン】

ブリザラを使ってくるので、アイス系装備は注意。戦士(ナイト)や狩人、赤魔道士はフレイムアーマーがあるとダメージを軽減できる。

戦士(ナイト)はキングスソード、ブラッドソードの二刀流で攻撃。戦士の「ふみこむ」はこのころになると火力も期待できる。ブラッドソードで自己回復も可能。ただし、あまり攻め過ぎると危なっかしいので慎重に。

赤魔道士はいつも通り、盾装備で後列へ。ブリザガやサンダガが効果的だが、このころになると打撃系ジョブが現時点での上位魔法より強くなるので、序盤数発打ったら回復に回ってもいい。

シーフはフレイム装備がないので、厳しそうなら他のジョブに変えてもいい。(アイス装備は注意)変えるなら学者か赤魔辺りが適任。まぁ、パーティーが育っていれば問題ない。

これ以降は前衛ジョブなどが育ってくるので、攻撃アイテムは使ってしまって大丈夫。雑魚がたまにガ系アイテムを落とすのでそれを使ってもいいかも。

試したことはないが、シーフは熟練度30を越えると盗めるアイテムがランクアップする。炎の洞窟のバル-ンはボムの右腕(ファイガ)などが盗めるようなので、これやったら楽勝かもしれない。

風水士はちけい連発、運が悪いとうずしおばかり出るので安定感は無い。防御も低いのでブリザラや打撃で結構ダメージを受けてしまう。それでも、氷柱が出れば威力は大きい。ここでも、運がよければシャドウフレアで即効終わる。

狩人を使うつもりでジョブチェンジ可能になった直後からある程度育てているいれば、ひかりの矢の乱れうちがそこそこ強い。

これまでのボスの中では一番強いが、装備が整ってレベルや熟練度を計画的に育成していればそんなに苦労はしないと思う。安定したければ、全員後列盾+フレイム装備で攻撃アイテム連発がいいかも。

サブキャラで唯一死んでしまい、そのまま忘れさられるエリアが不憫でならない。

アムル 下水道

(突入LV:20,クリアLV:22)

下水でじいさんたちを襲っているモンスターがゴブリンから蛙になってる。

良い武器も手に入り、さくさく進む時期。この辺結構好きです。シーフはこの辺からは戦力になる。ブーメランは後列から使えるので攻守安定。

狩人はブーメラン二刀流の乱れ撃ちで腕熟練度を積極的に上げる。他の攻撃系ジョブも、サロニアくらいまで一時的に狩人で腕熟練度を稼いでもいい。

小ネタだが、アムルからずっと北のクリスタルタワーに行く途中の石像付近まで行くと強い敵と戦える。

今の時点では勝てないし、FF3は普通に進みながら戦闘していくだけでもレベルは上がりやすいので、他ゲーでありがちな無理して強敵でレベルを上げるという方法のメリットはほとんどないけれど。

ゴールドルの館

(突入LV:22,クリアLV:24)

昔、ふゆうそうのくつを取り忘れてそのまま沈んだ記憶がry

まほうのかぎがなくても、シーフを先頭にすれば鍵を開けられる。

【ゴールドル】

打撃攻撃が中心なので大して強くない。コンフュで混乱させられた場合は、装備を外したキャラで殴って元に戻す。

魔法攻撃はほとんど効かないので、こちらも打撃中心で戦う。赤魔はブリザガを使ったら回復に専念でいい。シーフと狩人は後列からブーメランが使えるので攻守に安定。戦士はこの時期はもうかなり強いが、前衛だけに守備は注意。ゴリ押しだけで十分通せる相手。

風水士なら「ちけい」でOK。ガ系アイテム&学者がいればそれでも大きなダメージを与えられるが、そこまでの必要もない。

ゴールドルを倒した場所でクサリのカギを拾う。

sponsored link
LINEで送る
Pocket