ファイナルファンタジー3 (ff3) DS(iOS Android PSP)|攻略日記(5)

ダスター/レプリト

ダスターで吟遊詩人用のたてごとが数種買える。

ゴールドルの館で取ったきんきらのつるぎ×11を売れば結構金になるはず。

吟遊詩人を使う人は買っておきたいが、この後お金を結構使うのでまだいい。

サロニア

(突入LV:24,クリアLV:24)

とりあえず、街にある竜騎士用の武器防具全部回収、4人竜騎士にして数回戦闘してステータスを戻す。

ガルーダはウインドスピアを全員に両手に装備して挑む。倒したら、不要な竜騎士用の武器防具は売ってしまってもOK。

ソーサラーとニードルモンキーが「てんぐのあくび」落とすことがあるので、運よく手に入れば学者に使わせると大ダメージが出せる。

街では魔道士用のいい杖とかが買えるようになるので利用したい。

【ガルーダ】

個人的に、FF3のボスで一番印象に残っているかも。

4人でジャンプが成功すれば1ターンで終了。

いかづちを使われると、全員に700近いダメージを受けるので、ほとんど即死か瀕死になる。レベルが上がっていればもう少し耐えられるかもしれないが、まともに戦うのはちょっと大変。

普通に戦おうとする?なら、ガ系アイテムをたくさん用意して学者で使うと良いらしい。でも、集めるのが大変だろう。もし、てんぐのあくびを敵から手に入れていることがあれば一気に勝負できる。

1ターン目にいかづちを食らって壊滅状態になることもあるので、ここは正直に竜騎士に頼ろう。いかずちに最低1発は耐えられるまでレベルを上げるか、もしくは、最初のターンで運よく3人以上ジャンプできて、次のターンも2人以上敵の攻撃よりも早くジャンプできればまぁ倒せる。やっぱり運が大事。

ドーガの館/魔法陣の洞窟

(突入LV:25,クリアLV:26)

ミニマムを使って魔方陣の洞窟へ、ジョブは赤・風水×3とかでOK。

というか、風水×3もいらないくらいなので、熟練度を上げたいキャラ1人はそのジョブで空打ちか防御させておくくらいでいい。

FC版よりも短くなっていると思う。かなりあっさり終わる。

NPCのドーガ強すぎ。お前一人で奥まで行けるだろう(笑)

ノーチラス号が海底へ行けるようになる。

ドーガの村

レベル3~7までの魔法が買える。

黒魔法はともかく役に立つ白魔法は揃えておきたいが、白魔道士がいないと結局レベル5以上は使えないので、サロニアやドーガの館で手に入るだけで十分。急ぐ必要もない。オーディンに早く挑むなら白魔にケアルガはほしいか。

海底洞窟

(突入LV:27,クリアLV:31)

財宝ざくざく。この辺好きです。最初は敵がちょっと強いけど、逃げずに戦って行けばレベルがガンガン上がる。

この辺りから強い武器が手に入ることもあって、戦士やシーフなどの前衛ジョブはめちゃくちゃ強くなる。

奥のほうの宝箱にはちょっと強い敵が潜んでいるけど、今のパーティなら楽勝相手にならない。

sponsored link
LINEで送る
Pocket