ファイナルファンタジー3 (ff3) DS(iOS Android PSP)|攻略日記(6)

時の神殿

(突入LV:31,クリアLV:33)

サロニアの地下迷路にも行けるのだけれど、オーディンは強いので先にこちらの攻略がお勧め。

シーフがいれば、先頭にすることで鍵なしでも扉を開けることができる。

風属性に弱い敵が多いので、エアーナイフ装備のシーフは大活躍。

ボスはいないが、途中の雑魚敵で出てくるベヒーモスやドラゴンがかなり強い。

HPがかなり高く長期戦になりやすいが、火力の高い攻撃役が2人くらいいればそんなに苦労しない。

サロニアの地下迷路

【オーディン】

シーフがグングニルをぬすむには、熟練度が71以上になっている必要がある。低確率でドロップすることもあるので、最大2つ手に入れられることもある。

(レベル71以下でも盗めるらしい。確実に盗みには71?)

普通に進めていると、まだ71には達していないと思う。グングニルがほしいのであれば、先に進んでまた後で来るようにしよう。宝箱だけ回収してしまってもいい。

オーディンは、通常この段階で来るとかなりつらい。HPも高いので、火力の高いキャラがいないとなかなか厳しい。

斬鉄剣は食らうと一気に壊滅状態になる。立て直している余裕はあまりない。通常攻撃も地味に痛い。いつものボスのように、HPが低くなると斬鉄剣を多用してくるようになるので、後半は即効勝負にかけたい。

ちなみに、斬鉄剣は魔法扱いなので、ダメージを減らすには魔法防御を上げる必要がある。

最も、グングニルを手に入れるのにシーフが熟練度71になっているころだと楽勝だけれども。

ウネのほこら

ウネを見て、ルーネスがっかり

古代遺跡

(突入LV:33,クリアLV:35)

FC版では初心者には難所であったが、DS版では簡単になった。

分裂する敵は火力の高いキャラなら1発で倒せる。たまに残して分裂されても、2発目で倒せる。狩人のみだれうちだと分裂してしまうのは、攻撃が4回分の1回目で分裂判定されてしまうからだろうか。それでも2ターンあれば倒せるけど。

最深部でインビンシブル入手。

ファルガバード 

魔剣士用の武器防具などが入手できる。それだけだけど、いい物落ちてるので寄っておきたい。

狩人最強の矢、「よいちの矢」が買える。

sponsored link
LINEで送る
Pocket