ファイナルファンタジー3 (ff3) DS(iOS Android PSP)|お勧めジョブ編成(シーフなしパターン)

「グングニル」や「まもりのゆびわ」なんて(゚⊿゚)イラネ って編成。

任意のジョブ入手後から最終形を意識したパーティーで熟練度を上げることが可能。

火力2強の戦士・狩人にメインヒーラー、残り1枠にサポート3強の吟遊詩人、赤魔道士、バイキングのどれかを当て嵌めるだけなので、編成はシンプルで簡単。

ただ、やはりまもりのゆびわは惜しいが。

スタンダード

A:戦士
B:(モンク)⇒狩人
C:赤魔道士⇒風水士⇒吟遊詩人
D:赤魔道士⇒(白魔道士)⇒導師OR賢者

サポートに吟遊詩人。アタッカーの攻撃力を最大限に引き出した上で、守備面での補強もできる。シーフを入れるパターンと違いジョブ入手直後に吟遊詩人を育てることができる。

赤魔タイプ

A:戦士
B:(モンク)⇒狩人
C:赤魔道士
D:赤魔道士⇒(風水士、魔剣士)⇒導師OR賢者

赤魔がいるのでサポートを赤魔にしたバージョン。赤魔道士がケアルダ中に、メインヒーラがアレイズで蘇生、ヘイストやバハムルなどの補助魔法を使ったり、その逆に、メインヒーラーに回復を担当させつつ、赤魔がプロテスをかけたりなどもできる。

Dは中盤好きな強いジョブを使える。そのままW赤魔のままでも良い。

バイキングタイプ

A:戦士
B:(モンク)⇒狩人
C:赤魔道士⇒風水士⇒バイキング
D:赤魔道士⇒(白魔道士)⇒導師OR賢者

吟遊詩人をバイキングにしたバージョン。守備面では吟遊詩人よりも安定、初心者はこちらのほうが楽に攻略できる。

サポートを2人

A:戦士
B:赤魔道士⇒風水士⇒バイキングOR吟遊詩人
C:赤魔道士
D:赤魔道士⇒導師OR賢者

正直なところ、アタッカー1人では雑魚がめんどくさすぎるのだが… ボスは戦士は火力が高いのでそれほど問題はない。雑魚を考えれば狩人のほうが複数攻撃できるので1人でもこなせそうだが、「みだれうち」は本格化が遅いのと、ラスボスに攻撃が分散してしまうので戦士のほうが良さそうか。

赤魔をそのまま残し、アタッカー運用するのなら多少は楽になるか、と言うのが上記のパターン。手熟練度をしっかり上げて、アルテマウェポンを取るくらいであれば普通にこれもで良さそう。(モグネット受信さえあれば手に入れられる)

A:戦士
B:赤魔道士⇒バイキング
C:赤魔道士⇒風水士⇒吟遊詩人
D:赤魔道士⇒(白魔道士)⇒導師OR賢者

バイキングも一応アタッカー運用できなくはないが、鈍足なので使い勝手は良くない。ボス戦だけなら鉄壁の布陣になりそうだが…

sponsored link
LINEで送る
Pocket