ファイナルファンタジー3 (ff3) DS(iOS Android PSP)|鉄巨人の倒し方

裏ボス 鉄巨人の戦い方

DS版はモグネットが必要。手紙イベントで「4じいさん」からの4通目の手紙「真の勇者とは」を読んだ後、アルクゥで読めるアルスからの4通目の手紙「サロニアの伝承」を読む必要がある。

条件を満たすと、浮遊大陸の東の海上に黒い影が出現。ノーチラス号で海底に潜るとダンジョンに入ることができる。

Iphone、android、iPad、PSPなどの後続のリメイクはモグネットなし1人でも手紙イベントを進めることができる。ただ、条件が若干変わってるとのこと。

以下の条件も加わっているらしい。

・ゲームをクリアしている
・宝箱の回収率80%以上
・召喚獣(オーディーン、リヴァイアサン、バハムート)を倒している
・禁断の地 エウレカ の祭壇にある5つの武器を回収している
・マスターカードを持っている

鉄巨人対策

*以下、DS版にて確認

鉄巨人のスペック

HP:199999

4回攻撃。通常攻撃に加え、HP30%以上の時はたまに「メテオ」を含み、HP30%未満の時は必ず「なぎはらい」を含んでくる。

追加効果に「暗闇・沈黙・石化・小人」の状態異常。

お勧めのパーティー

忍者・バイキング・吟遊詩人・導師の4人。(熟練度は99にする)

ジョブは玉ねぎ剣士も使えるが、レベル上げや装備集めのやり込みが大変なので除外。

装備

忍者:ムラマサ/げんじのたて/リボン/ふうまのころも/まもりのゆびわ
バイキング:クリスタルの盾×2/リボン/クリスタルメイル/まもりのゆびわ
吟遊詩人:各種たてごと/リボン/しろのローブ/まもりのゆびわ
導師:ホーリーワンド/ちょうろうのつえ/リボン/しろのローブ/まもりのゆびわ

バイキングは両手に盾を装備。状態異常対策に「リボン」を装備し、各キャラの最強装備で問題ない。

事前準備

・上記必要なジョブの熟練度を99にすることに加え、LVを70くらいまで上げる。(LV上げは空手家推奨)LV70でHPは5000程になる。「なぎ払い」に耐えるため、これくらいの必要。

・手裏剣を大量に用意する。(1発で9999以上のダメージを与えられるので、多く見積もっても20あれば足りるか。)

・アイテム「亀の甲羅」を1つ以上。使う機会はほとんどないけれど、一応、エリクサーもあれば良し。そんなにたくさんはいらないし、普通にプレイしていれば十分の手持ちがあるはず。

・全員後列に下げて挑む。

鉄巨人攻略

1ターン目

素早い忍者がバイキングに「亀の甲羅」を使用してバイキングにプロテスをかける。バイキングは「挑発」、吟遊詩人は「マドラのたてごと」で防御の歌。導師はケアルダ(ガ)の全体かけ。詩人は「守りの歌」より先に「防御の歌」を歌うのがポイント。

鉄巨人の通常攻撃はプロテスと防御の歌で軽減可能。大体、1回600以下に減らすことができる。回復は序盤はケアルダでも間に合う。後半にケアルガを使うため、使い分けながらある程度温存。

2ターン目

忍者は「手裏剣」で攻撃、バイキングは「挑発」。吟遊詩人は「アポロンのハープ」で守りの歌か、「ラミアのたてごと」で破滅の歌。導師は同じように回復。

「守りの歌」はメテオのダメージを軽減することができる。かければ1000前後まで減らすことができるが、なくてもバイキングが挑発で攻撃を受けてくれる限り耐えることは可能。(ダメージはかなりバラつきがある)戦闘を短期で終わらせたければ、序盤は破滅の歌での攻撃参加もお勧め。安全策なら守りの歌。

以後、詩人は防御の歌と守りの歌(破滅の歌)を交互に使っていく。ただし、発狂モードの切り替わりに注意。(発狂モード前は守りの歌を使うこと)

後半

HP60000を切ると通称「発狂モード」になり攻撃パターンが変化、「なぎ払い」を使ってくる。なぎ払いは守りの歌でダメージの軽減が可能。余程運が悪くない限りは耐えられる。

後は運も絡むが、同じことの繰り返しで倒せる。導師が時間差で先に回復してしまったり、バイキングが連続でクリティカルを食らったりしなければ大丈夫だろう。

総評

空手家×2とオーラで発狂モードに突入させる前に倒す方法もあるが、バイキングが歌抜きで攻撃に耐える必要があるのと、空手家の攻撃力を上げるのにレベルと手熟練度を相当上げる必要があるので、上記の戦い方よりもやり込みになると思われる。

また、アタッカーに戦士や狩人を使う方法もあるが、これもダメージを通すにはある程度やり込みが必要。戦闘の序盤は割りと余裕があるので、オーラを使う時間はありそう。やろうと思えば普通にできそうなので、がんばれが手裏剣より短期決戦に持ち込めるかも知れない。(めんどうなのでやらないが)

賢者は装備品などの調整であえて素早さを上げないようにすれば、導師よりも回復のタイミングがずれる確率が減るかもしれない。

ただ、魔法回数的に発狂前はケアルガを温存する必要があるのと、この時期になると精神のステが違うので、回復量にも若干の差が。まぁ、基本的にはここは導師の方が良いだろう。後は、レベルとか戦い方次第か。

sponsored link
LINEで送る
Pocket