ドラゴンクエスト2|SFC WII スマホ(iOS Android)裏技

裏技

ある程度有用性のあるものや、やってみると面白いもののみ。

名前の変更

SFC

冒険の書を選ぶ画面で、名前を変えたいデータにカーソルを合わせ「LR,STARTと十字キーの左(右)」を同時押しすると左はサマルトリアの王子、右はムーンブルクの王女の名前を変更できる。STARTと十字キーを押した状態で、LRを同時押しするのがやりやすい。

スマホ

ゲームスタート時にローレシア城1Fで王様の質問に二人のデフォルトの名前を聞かれるので、「いいえ」と答えると自由に名前を決められる。

ザラキが確実に効く

「マヌーサ」状態の敵に「ザラキ」をかけると確実に息の根を止めることができる。

実は、ザラキは一撃死ではなくて、内部的にダメージを与えている。この範囲内のHPの敵は一撃死扱いになるが、これを越えるHPの敵にはダメージが与えられるようである。

マヌーサが効けばボスにも有効で、ラスボス等にも非常に強力な攻撃手段となる。

せかいじゅの葉増殖

世界樹の葉は通常1つ所持していると複数取ることはできないが、それができてしまう裏技。

ベラヌールの宿屋で休んでサマルトリアの王子がハーゴンに呪われるイベントの際、(サ)王子に隣接するとメニューから王子の魔法を使用したり、道具の受け渡しをすることができる。

この時、離脱キャラ扱いの(サ)王子に持たせた世界樹の葉は、所持にカウントされないようである。これを利用し、世界樹の葉を(サ)王子に持たせ、取得場所で世界樹の葉を入手⇒(サ)王子に持たせると繰り返すと、(サ)王子の所持品限界まで増やすことができる。

ただし、これを行うとサマルトリアの王子を外してクリアするマルチエンディングは見れなくなるので、イベント前のデータは残しておくのがお勧め。

福引やり放題

クリア後なので意味はなし。

ラスボスを倒し、ローレシア城に戻る前に世界を自由に回れる。この時に、ムーンペタの町の福引所に行くと、福引券を何度でももらえる。その後、リリザの町の福引所に行けば福引が楽しめる。

リリザの福引所は「ぎんのカギ」が必要なので、クリア前に所持しておくかアバカムが必要。

リメイクでなくなっている裏技

武器合成

FC版で有名な武器合成による最強武器(通称はやぶさ破壊)はSFC以降なくなっている。

ハーゴンの神殿に入り、別の装備に切り替えてから外に出ると、なぜか最初に装備していた装備に戻っているが、後に装備した武器の攻撃力のまま。これを応用して「はやぶさの剣」を装備した状態で「破壊の剣」(いなずまの剣など)に装備し直して神殿から出ると、はやぶさの剣に戻っているものの、破壊の剣の強さで2回攻撃ができるというもの。

いかづちの杖無限入手

ローレシアの牢屋で悪魔神官を倒したとき手に入るいかづちの杖を入手した後、一度復活の言葉をきいてスイッチを切って、また始める。すると、持ち物のいかずちの杖はそのままの状態で悪魔神官が復活している。倒すとまたいかづちの杖を入手できる。

sponsored link
LINEで送る
Pocket