ドラゴンクエスト2|SFC WII スマホ(iOS Android)やり込み

変ったエンディング

ベラヌールで宿屋に泊まると、サマルトリアの王子に呪いがかかりパーティーから離脱してしまうイベントがある。

この際に、(サ)王子が離脱したままゲームをクリアすると通常とは少し変ったエンディングを見ることができる。1で言うところの、ローラ姫を助けずにクリアするのと似たようなもの。

クリア後にベラヌールの宿屋で(サ)王子に再会するパターン。無視してローレシア城まで戻るパターン。無視したまま、自由に動ける時にサマルトリアに行って王様などと話をするのも面白い。内容はやってからのお楽しみ。

ポイント

一度イベントを発生させてしまうと、助けるまで(サ)王子がパーティーから離脱してしまうし、このイベントは1度しかおきない。

幸いなことに、このイベントを行わなくてもクリア可能で時期に制限はない。そのため、クリア直前までイベントフラグを残し、そのセーブデータを残しておけばいつでも挑戦できる。

もう一つ問題は、2人でクリアしなくてはいけないところ。ここは個人の工夫次第。先に3人パーティーでハーゴンの城の中ボスを倒してしまうという手も。まぁ、それをしている程度でラスボスを倒すのは厳しい。

基本的にはレベルを上げるしかない。ザラキが使えないので、マヌーサとルカナンをかけて戦闘を有利に進める。主人公は攻撃、王女は回復と防御の正攻法。

福引

1等(太陽):ゴールドカード
2等(星):いのりのゆびわ
3等(月):まどうしのつえ
4等(スライム):まよけのすず
5等(ハート):やくそう
残念賞(絵柄2つ):ふくびきけん

福引でしか手に入らないアイテムはないのだが、有効利用するとゲーム難易度も変ってくる。

序盤に「まどうしのつえ」を手に入れると攻略が楽になるが、やはり欲しいのは「ゴールドカード」。まぁ、これも金なんてやり込めば最終的にいらなくなるので、手に入れるならできるだけ早いほうがいい。

「みちくさ冒険ガイド」には「キメラのつばさ」を16個買う間に1つはもらえるとか、(攻略サイトによると、16の倍数+1か残り3Gの時にもらえる)あるのですが、条件に入らない時にもらえることもあり、全ての条件はわかりません。(所持金が多いともらえないらしい。)

ゴールドカードの入手難易度

「みちくさ冒険ガイド」の調査によると、1等が当たる確率は平均572回程度。これは確率なので、実際は1000回超えもあるし、200回以下ということもありえる。アナログ調査なので誤差もありそうだが、一つの目安にはなるだろうか。

ちなみに、これは絵柄を見ないで適当にストップした調査。目押しは難しく、余計に確率が下がっているようでもある。

また、平均572回のうち、283枚は残念賞による福引券を入手することができたので、実際に必要な枚数は289枚程度であった。

まぁ、ある程度揃えたらセーブしてリセットして挑戦したほうが良さそう。スマホ版は中断機能を使えば何度でも挑戦できる。

これに、2等、3等でも有用なアイテムが手に入ると考えれば、確率はさらに上がる。

でも、ちょっと試したけどやっぱりめんどくさい。普通に敵を倒して稼いだ方が早いのかもしれない。

アイテム収拾

レアアイテムというより、最終的に役に立つ便利な武器防具やアイテム。

アイテム名 モンスター 難易度 場所
ふっかつのたま はぐれメタル ロンダルキアへの洞窟、ハーゴンの神殿など ☆☆☆
はかいのつるぎ ギガンテス(ドラゴン) ロンダルキア周辺、ハーゴンの神殿(ロンダルキアへの洞窟)など ☆☆☆
ふしぎなぼうし メイジパピラス(*はぐれメタル) ロンダルキアへの洞窟
いのりのゆびわ アークデーモンなど ロンダルキア周辺、ハーゴンの神殿 ☆☆

ポイント

みちくさ冒険ガイドによると、アイテムを落とすのは最後に倒した敵だそう。実は、逃げられても落とすらしい。

・「はかいのつるぎ」はリメイクだと売却用。普通にやってれば簡単に手に入るので入手難易度は高くない。ギガンテスのほうが確率は高いようであるが、ドラゴンでも十分狙える。ハーゴンの神殿なら両方出てくる。

・「ふっかつのたま」はなくても困らないが一応。(スマホ版はふしぎなぼうしに変更?)入手難易度は高くないが、相手がはぐれメタルだけにというところ。ハーゴンの神殿の特定階なら3回に1回くらいは出現。ただし、余計なおまけが強いのが困りどころ。

・「ふしぎなぼうし」は1つは宝箱で入手できるが、もう1人分は敵のドロップを狙うしかない。正直、どうしても手に入れたいアイテムと言うのはこれくらいなのだが、落とす確率はかなり低いので入手は困難。

*スマホ版ははぐれメタルが落とす。「ふっかつのたま」と同じ確率ならそれほど難しくはないはず。

・「いのりのゆびわ」はあれば便利だが、福引でも手に入るし、道中で入手できる分を大事にしていれば最後は余るくらい。中盤でもパペットマンやくさったしたい、マドハンドなど落とす敵がいくつかいるが、さすがにその時期の敵はドロップ率は低い。終盤で狙うならアークデーモンでLVや金稼ぎのついでにというところ。

sponsored link
LINEで送る
Pocket