アルバート・オデッセイ|攻略日記(3)

フィロのほこら、マニアの家へ

マウリナから西へ進み「フィロのほこら」へ。(横77:縦11)

・緑のゴブリン(ボーグル)は仲間を蘇生する。やっかいだが逆に経験値稼ぎもあり。

・ほこらで水晶を調べ(物体に向かって ねんじる)ると、マニアの家のペット(こうもり)がいなくなる。

・その後、マウリナから南西に戻り、来る時にあったマニアの家(横111:縦24)で男と話し(「なだめる」)二つの紋章と「じょうせんけん」を交換する。

ボルチネへ

マウリナの北東の家じょうせんけんを見せて船を出してもらう。

ボルチネ

・町の真ん中くらいの家で十字軍の兵士に話し掛けうると(質問に「はい」)、勇者の剣を「シルヴァンス」に強化してもらえる。

・町の入口近くの男に「高いところが好き」というとガリオクが驚く

買い物

マウリナと同じ品揃え。

ローバーへ

ボルチネから南のローバー(横38:縦94)へ向う。

砂漠へ入っていくと、一気に敵が押し寄せてくる。耐久力の高いスライムは魔法で。敵はこれまでよりぐっと強くなる。

ローバー

寂れた村で、民家にいる「フィロ」と話すと外に出て直接対決。攻撃は一撃必殺+通常攻撃だが、全員で袋叩きにすれば勝てる。

倒すと賢者セット入手。誰でも装備可能で、一部の武器を除いてラストまで最強。好みで振り分ける。

シルヴィシスへ

ローバーから南、湖を越えて東のシルヴィス(横43:縦110)へ向う。

道中「フェアリー」がダメージの大きい遠距離攻撃してくるので、無防備に突っ込むとガンガンやられてやっかい。HPと防御は低いので即効で倒す。

「ダークエルフ」は魔法は効かないので打撃で。なかなか難易度の高い地点。

シルヴィシス

・きちんとした町(村)はこれがラスト。武器、防具もそれぞれのキャラにとって良いものが揃ってる。

・ここまで仲間イベントをこなしていれば、3人の仲間を入れ換えできる。初期レベルは11とこの時期にしてはかなり高い。

・後で手に入る「ドラゴンのうろこ」を長老のところへ持っていくと、シルヴァンスを「Nシルヴァンス」に強化してもらえる。

買い物

賢者装備のところは不要

【防具】

アイテム 価格 装備者 防御/魔防
オーラスーツ 3400 ア、ダ 19/9
オーラアーマー 4120 ス、ガ 21/10
マインドローブ 2600 ノ、マ 15/10
魔王のころも 2720 16/12
フェザーハンド 1200 ノ、ソ、マ 7/7
武者のくつ 2360 ア、ス、ダ、ガ 6/5
メンタルヘルム 1480 ノ、ソ、マ 4/4

【武器/盾】

アイテム 価格 装備者 攻撃/防御(防御/魔防)
まさむね 3860 42/10
レイピア 3910 40/9
魔剣 5170 37/11
エクスカリバー 6000 49/12
バトルアックス 4600 ス、ガ 45/5
マジックロッド 5390 36/
戦いのたて 4000 盾使用者全員 13/8/攻+1

一度で揃えるのは難しいので何度か立ち寄る。

【その他】

新キャラ用のこれまでの店で買える他の最強防具

・ゴートの靴(マ)(マウリナ)
・パワーリストORゴーントレット(ダ、ガ)(ミケアナ、マウリナ)
・でかい靴ORサーリット(ダ、ガ)(ゴート、マウリナ)

入り口付近ではHPを完全回復させる「きんのたまご」が買える。

レグネスへ

北東のレグネス(横65:縦101)(山のダンジョン)へ向う。

ボス(シン)

洞窟の前にはシンが待ち構えている。攻略法はこれまでと同じ。

レグネス

・入り口で「レグネスの思い」が買えるので、一度シルヴィシスに戻って装備を整えるのもいい。

・ダンジョン内は暗くて見にくいが、アイテムで昼にすると戦いやすい。

・「ゴースト」は「デス」を使ってくるので、確率はそれほど高くないとは言え優先的に(魔法系で)倒す。

ボス(ドラゴン)

最深部にボスがいる。これまでの戦い同様、周囲にいる雑魚を魔法で一掃してから袋叩きにする。ボスを倒すと「ドラゴンのうろこ」が手に入る。一度シルヴィシスに戻って武器を強化してもらう。

sponsored link
LINEで送る
Pocket