アルバート・オデッセイ|攻略日記(2)

ミケアナへ

ゴートへ戻り、南東のミケアナ(横83:縦52)へ向う。

途中「ガーゴイル」が強敵で、不用意に進んでいると群れを成して囲んで袋叩きにしてくる。防御が高いので、魔法系の攻撃で倒す。

レベルが高ければソフィアの「火炎弾」で一掃できるが、到着時はまだ厳しいかもしれない。その場合、「雷撃」と「へんしん」で確実にし止めたほうがいい。「はげます」も有効的に活用して早めに数を減らす。

寄り道

ゴートから真南の地点に橋がある。ここが中間の目印。橋の手前で左に進むと「タマフッカ」(横48:縦59)があり、そこで「復活の玉」が買える。1つでパーティー全員を復活させる優れもの。

ちょっと高いので現時点で無理に買う必要は無い。通常はノイマンの「蘇生」で金の節約を。ノイマンがやられた時用にあってもいい。

今度は中間点の橋を渡り、右へ進んで行くとミケアナの町が見えてくる。

ボス(ハーピー)

移動距離が長く、町の前の細い道を入っていくと奇襲してくる。攻撃力が高いので、HPには余裕を持っておく。周囲の雑魚が少ないのが救い。ダラダラしていると一方的にやられるので、一気に囲い込む。

敵のHPも多いが、一方で守備は低いのでスレイなどが攻撃すればかなりのダメージを与えられる。

倒すと「ひかりのゆびわ」入手。

ミケアナ

・町の右下辺りの民家にいる司祭を訪ねると、ノイマンの武器を強化してくれる。(ノイマンを先頭(L/Rボタンか、メニューで任意のキャラを選択すると先頭になる。)にして話しかけ、「いいえ」を選ぶ。)

・北東の川沿いにいる男に話しかけ、「戦ってこれたのは誰のお陰」という問いに「自分の力」と答えるとシーフのダッシュと会える。(仲間にできるのはまだ先だが必要なフラグ。)

買い物

アイテム 価格 装備者 防御/魔防
プレートメイル 900 ア、ス 8/5/攻+1
ホワイトローブ 760 7/5
グリーブ 300 ア、ス 3/3/攻+1/移+4
パワーリスト 260 ア、ス 3/1/攻+4

グリーブとパワーリストは戦士系キャラは長くお世話になる。特に後者はステータスアップの好みによってはこの時点で既に市販最強。

道具屋ではたまごよりも効果の高い「ポーション」が買える。

コートロードへ

・ミケアナ南のコートロード(横91/縦71)へ向う。途中、横を流れる川にぶつかるが、左から周りこんで行く。

・川沿いに近づくと、「スモーク」が大量にやってくるので注意。わざとおびき寄せて魔法で一掃すると気持ちいい。不意打ちを受けない限りは手強くは無い。

このスモークは中ボスの「ガスト」が大量生産してくる。

ボス(ガスト、ライアモス)

ガストは打撃が一切効かないので魔法系攻撃で倒す。ガストを倒すと「特効薬」入手。

橋を渡った先にコートロードがあるが、ボスと雑魚が周りを固めている。ここも、最初はゴーレムの時と同じようにひき付けては団子になって固まっているところに魔法投下、残党に直接攻撃で止めを刺して数を減らしていく。

「剣士」の使う「気合」は攻撃力が増す。ほとんど一撃必殺並みの威力になることもあるので、最優先で駆除する。

やや強引だが、蘇生が使えるノイマンは敵の攻撃範囲外に待機し、壁役に犠牲になってもらう方法も。

ボスの「ライアモス」は魔防が高いので直接攻撃中心で。ヒットアンドアウェーで痛めつけ、タイミングを見て一気に方をつける。

コートロード

十字軍騎士と話し(「せっとくする」)特効薬を渡す。「水晶の行方」入手。

ミケアナへ戻り、道具屋で「紙と鉛筆」を購入、同じく町の東の民家にいる老人に渡し(「はい」)「グロバの目」を入手。

買い物

アイテム 価格 装備者 攻撃/防御
ロングソード 2000 ア、ス 15/3
ロッド 1000 ノ、ソ 4

マウリナへ

マウリナ(横130:縦12)へ向う。道はいくつかあるが、ミケアナから南東へ進むのが一応正規ルートか。(ゴートから東でもいい。)道は長いがそれほど難しくは無い。

寄り道

途中で「ルベレー」(横113:縦54)がある。ここでは次のLVまでの経験値を教えてくれる。

そこから北東へ向かう。今度は、こうもりのいる家(マニアのペット)があるが、現時点では無視して通過。さらに北東へ。

町に近づくとゴブリンタイプの「バグベアー」が多く出てくる。戦い難いわけではないが、打撃のヒット数が多いので思わぬダメージになる。

ボス(シン)

マウリナにはシンが待ち構えている。HP、攻撃力と高く魔物を蘇生させてくる。

ボスから離れたところで雑魚敵を倒しつつ、すっきりしたらボスの周りを囲んで袋叩きにすれば蘇生はできなくなる。

マウリナ

・町の左下家でシンの祖母に会い、「殺さないでくれ」という頼みを断ると「そでのした」入手。

⇒その後、町の左上門番に袖の下を渡して通してもらう。(「ちょっと どいてほしい」)

左右2つの扉があり、それぞれから2つの紋章を交換してもらう。「あのひとと はなしがしたい」でどいてもらい、「ひかりのもんしょう」。もう一方は、奥の男から質問に「はい」で「かげのもんしょう」。

・町の左下隅の家にいる老人にソフィアを先頭にして話すとソフィアの武器強化をしてくれる。

・右上、船長の家の前にいる男と話すとエルフのマージンと会える

買い物

【防具】

アイテム 価格 装備者 防御/魔防
スーツアーマー 2130 13/16
タバード 1560 9/7
サーリット 930 ア、ス 4/3
(ゴーントレット) 570 ア、ス 5/3
ゴートのくつ 600 ノ、ソ 4/2/移+2

「サーリット」は「でかいくつ」と好み。「ゴーントレット」も力の上がる「パワーリスト」と好み。「ゴートのくつ」は戦士系キャラはグリーブの方が移動力も上がるのでお勧め。

【武器/盾】

アイテム 価格 装備者 攻撃/防御(防御/魔防)
グラディウス 3470 29/5
ハンドアックス 3400 26/3
アイアンロッド 3090 ノ、ソ 8
ぎんのたて 2600 ノ、ソ 6/4
ゴートのたて 3380 ア、ス 9/6

戦士系キャラは武器でいい。道具屋ではポーションよりも効果の高い「スーパーポーション」が売られている。

sponsored link
LINEで送る
Pocket