アルバート・オデッセイ|お勧め編成

パーティーを変えられるのは後半のシルヴィシスへ着いてから。それまでは固定の4人パーティー(スレイは途中から)で進めることになる。

普通に進める分には最後までアルバート、ノイマン、ソフィア、スレイの4人で問題ない。むしろ、バランスを考えればこれが一番初心者向け。

アルバートは戦力としては1番だし、スレイのはげますも非常に有用。ノイマンは蘇生やちりょうが使え、ソフィアも瞬間移動と、攻略に非常に便利な補助魔法を備えている。

しかし、これではつまらない。せっかくパーティーをいじれるのだから、工夫してみたいところである。

入れたいキャラ

主人公であるアルバートも外せるのだが、打撃・魔法系攻撃と最強で、強さを追求するなら除外する理由が無い。

終盤の敵には打撃しか効かない敵、もしくは魔法しか効かない敵が多く、打撃と魔法のバランスが求められる。また、敵の数が非常に多いので範囲魔法が使えるソフィアかマージンは入れたい。

スレイやガオリクの特殊は仲間が1人分増えるようなものなので、魔法使いを2人入れるよりもこちらを入れたほうが効率的。

ソフィアとマージン

ほとんど似たようなスペックの2人。

補助魔法:ソフィア(瞬間移動)、マージン(回復)
範囲魔法:ソフィア<マージン
単体魔法:ソフィア>マージン
通常攻撃:ソフィア>マージン
移動力:ソフィア<マージン
防御、魔防御:ソフィア<マージン
HP:ソフィア<マージン

非常に有用な瞬間移動が仕えるソフィアだが、その分同じレベルで見ると他のスペックはマージンの方が気持ち優遇されている。

攻撃魔法に関しては、後半以降は単体へのダメージソースとするよりも、範囲への攻撃の方が重要になるのでマージンの方がいい。(ただし、射程はソフィアのほうが若干広い。)

マージンは移動力が高いのが魅力で、防御やHPと魔道士系に欲しいステも若干上。通常攻撃はソフィアの方が高いが、元々魔道士に期待するところではない。

なにより、マージンの初期レベルが11と高いのもポイント。最初にシルヴィシスを訪れるのがレベル8程度で、クリアが12,13程度なのだから11からスタートというのはむしろ初心者向けとも言える。

こうなると、ポイントは瞬間移動のみであり、それこそが最大の悩みでもある。別に買い物はソフィアに行かせてまとめ買いすればいいし、「思い」を計画的に購入しておけば瞬間移動は必須ではない。

慣れてくればほとんど使わないことを考えれば、頻繁に使う回復の方が有用とも言える。と、変則パーティーを考えるのであれば、まずソフィアをマージンにするのも一つの手になりえそうである。

スレイとガリオク

打撃は完全にスレイが上で、ガリオクは正直戦士系としては期待外れ。

特殊に関しては単純な攻撃力増加を考えればガリオクの気合が上で、ダメージは2倍以上、時に3倍以上にもなる。自分自身に使うことも可能。

しかし、スレイのはげますは再移動や特殊能力の再使用もできるので単純な比較はできない。

どちらか選ぶならスレイだろうが、実は2人を共存させることで相乗効果が得られる。

ガリオクがスレイかマージンに気合をかけ、ガリオクは自身の攻撃後に行動終了。今度はスレイがガリオクにはげます。そしてアルバートへ気合をかければ、2人のアタッカーが共に気合状態で攻撃可能。

ダッシュ

通常攻撃も実はそこそこ強いのだが、特殊能力的に強さにこだわる場合はレギュラーにはなれない。

しかし金稼ぎには有用で、便利なアイテムを大量に盗むのに有効。また、ねがいのともしびを盗めば、レベルの低いキャラの差を埋めるのに役に立つ。

マージンやガリオクは初期レベルが高いので、最初にダッシュで稼いで後から交代で入れ換えても、アルバートやスレイとの差が縮まってバランスが取れる。

変則パーティー

アルバートは固定に魔法使いはマージン、それにスレイと残り一枠。ノイマンだとソフィアをマージンに変えただけになる。

これでもいいが、マージンは回復も使えるので、思い切ってノイマンを外しガリオクにしてみる。これでスレイとガリオクの特殊を最大限に活かせる。(回復が2人使えるこの編成も基本パーティーよりお勧め。)

・アルバート
・マージン
・スレイ
・ガリオク

無いのは瞬間移動、それに蘇生と治療になるが、そこはアイテムに頼ることになる。いわゆる強さにこだわった最強編成。

足りない事は全てアイテムで代用可能で、このゲームはアイテムの使用が自由なのだから理論上は欠点はないが、要領良くプレイしないとやはりちょっとめんどうなところはあり、決して初心者向けではないかもしれない。

金欠になりやすいので、最初はガリオクをダッシュに変えるのもあり。レベルはアルバートとスレイを優先的に上げていく。

しかし、強いかどうかと言えば定番パーティーよりも格段に強い。セカンドプレイではぜひためしてみたい編成。

sponsored link
LINEで送る
Pocket