ドラゴンクエスト1|SFC WII スマホ(iOS Android)稼ぎポイント(2)

マイラ、リムルダール~ガライの墓

3000Gあればマイラで「はがねのよろい」を購入。無ければ、沼地の洞窟を経由してリムルダールへ向う。リムルダール周辺の敵はちょっと強いが慎重に戦えば問題ない。(もちろん、事前にセーブはしておく。)

リムルダールには「はがねのけん」もあるが、先に守備優先でよろいを買う。「まほうのよろい」も後々購入したいが、現時点の敵と戦って稼ぐために、まずははがね装備が必要。

リムルダールから南の聖なるほこら方面へ下ると「ゴールドマン」が出現するので、そこで稼ぐ。ゴールドマンは650Gも持っている。周辺の敵は多少強いが、敵わないほどではない。

はがねの剣まで購入したら、ガライの墓は楽勝。途中の沼地の洞窟の「ドラゴン」はまだちょっと強いのと、重要なところなのでここはひとまずスルー(後に解説)。

メルキド~ドムドーラ

ガライの墓以降は岩山の洞窟南のメルキド方面へ行くことになるが、ここで一気に敵が強くなる。

ということで、ここが第二の修行ポイント。(ゴールドマン含めれば第三)

リムルダール付近(南)やメルキド付近で稼ごうとするとかなり時間がかかるし、後者は頻繁にやられるくらい敵が強い。

ドラゴン狩りの裏技

てっとり早い稼ぎ方は、「沼地の洞窟」でローラ姫を守っているドラゴンを裏技で稼ぐ方法。

このドラゴンは通常よりもちょっと強化されているが、経験値を950も持っている。

現時点では手強い相手だが、何とか倒せる。(レベルが低いうちは回復が間に合わずホイミを2回連続かけつつタイミングを見て攻撃したりと、かなり大変。)

倒してローラ姫に話しかけ、姫を抱きかかえたままの状態で死ぬと、姫が元の場所に戻り、ドラゴンが復活する。洞窟外の沼地でHPを0にするのがもっとも簡単。

これを繰り返せば、レベル16くらいまであっという間に上げることができる。レベル17まで上げればべホイミを使えるので、そこまで推奨。

まぁ、この方法に抵抗がなければの裏技だが・・・ 死んだらやり直しなど縛りプレイを楽しみたい人は地道に稼ぐしかない。

ちなみに、裏技のマルチエンディングらしきものを見たい人は、姫はまだ城に戻さずに、洞窟内に置いたままにしておく。(裏わざ通りのやり方なら、死んだ後に今まで通り王様のところでセーブ可能。)寄り道、やり込み

メルキドまで来たら、「ほのおのつるぎ」よりも「みかがみのたて」を先に買う。レベルが18程度なら、「ロトの剣」を手に入れるまではがねの剣でも大丈夫。

~竜王の城

重要アイテム(にじのしずく)、ロトの鎧などの入手等やることを済ませたら、竜王の城で宝回収(ロトの剣)。

雑魚敵は問題ないが、ボス「りゅうおう」はLV20くらい欲しい。裏技のドラゴン狩りが可能ならそれで稼ぐか、ドムドーラ付近でメタルスライム(775EXP)を狙うか、竜王の城最後のフロアの雑魚敵を相手にするか。

この時期なら、メタルスライムにダメージを与えることもできる(運が良ければ1発で倒せることも)が、出現率が低いのと、相手の最初の先制攻撃で逃げることもある。

竜王の城だと、ダースドラゴンは350EXP持っている。ここま来たら、後は好みでもう人頑張り。

その他

「せいすい」と「まほうのかぎ」は購入時よりも売却時のほうが値段が高くなる。例えば、ラダトームのせいすい(まほうのかぎ必要)は12G⇒19Gで、リムルダールのまほうのかぎは16G⇒26Gで売れる。

そのため、購入と売却を繰り返すことで資産を増やすことができる。しかし、序盤できるのならともかく、時期が時期だけに普通に戦って稼いだ方が早い。低レベルクリアなどを目指す場合以外は実用的でない。

sponsored link
LINEで送る
Pocket