ドラゴンクエスト2|スマホ(iOS Android)攻略日記(3)

自由行動

海に出てからは決められた攻略手順はなく好きな場所へ行ける。特にスマホ版ではルーラの効果が「一度行ったことのある町」となったので、用がなくともとりあえず立ち寄っておけばいつでも町に行き来できるようになり、攻略がスムーズになる。これにより、自由行動のメリットが一層大きくなった。

⇒とりあえず、最初はルプガナ東すぐにある大陸に上陸し、そこから東にある「ラダトーム」へ。

ラダトーム

・入ってすぐ左の部屋にいる男から沈んだ財宝とその探し方について話を聞く。

(「はい」と答える)これがフラグとなっているので、話を聞かないと沈んだ財宝は出てこない。

買い物はまだしなくてOK。

入手アイテム:せいすい(つぼ)

⇒再び海へ出て、大陸から真北へ進むと、途中で白い泡のようなものが見える。そこを調べると船の財宝入手。(スマホ版は光っているので見つけやすい。)

⇒ルプガナへ戻り、船乗り場から船に乗って右下の家にいる男に話しかけて財宝を返すと「やまびこのふえ」を入手。

謎解きを完全自力でクリアするつもりでなければ、ルプガナの町にある預かり所で預けてしまって問題ない。道具袋の空きは重要なので、ついでに「風のマント」などの不要な道具も預けてしまったほうがいい。

入手アイテム:やまびこのふえ

⇒本来なら次は竜王の城へ向いたいところだが、この時点で簡単に最強防具が手に入るので、ちょっとズルをするのもあり。

SFC版は竜王の城でワールドマップが手に入るのだが、攻略サイトなどで地図を見ながら進めば問題なく進める。(スマホ版は最初からマップを持っているので後回しでいい。)

3つの鍵を手に入れる

海にいる敵では「ホークマン」や「ガーゴイル」は攻撃力が高いので注意。以後、強敵はマヌーサなどの補助魔法を有効活用する。「ガーゴイル」は「てつかぶとを落とす」。

⇒ルプガナから北へ進んだ、大きな大陸の中央にあるベラヌールの町へ向う。海から見える位置にあるので、できるだけ陸は避けて近づく。(陸の敵はこの時期ではちょっと強い。)

ベラヌール

ここの宿屋にはまだ泊まらないこと。イベントはやり込みに残しておく。

回復はルーラで別の町に戻って行う。

その他はまだ特にやることはない。SFC版はスルー。

⇒ベラヌールから少し南、そこから西にある小さな島にある「ザハン」へ向う。

ザハン

・犬に話しかけ、その前にある地面を調べると「きんのカギ」を入手。(スマホ版は光っている)

入手アイテム:きんのカギ

⇒ザハンから少し北、そこから西にある大陸にある「ペルポイ」へ向う。

・途中の一本樹のある小さな島の樹を調べると「せかいじゅの葉」が手に入る。1つしか持てないが、使った後にまた来ればいくらでも手に入る。(たくさん所持する裏技もあり)

・世界中の樹がある右上の島のほこらの中、ほこら内右上の木の隣に「太陽の紋章」(スマホ版は光ってる)

入手アイテム:せかいじゅの葉、太陽の紋章

ペルポイ

「金の鍵」があると町へ入れる。

・町の左の道具屋で空欄(スマホ版は「???」)のところを選択すると「ろうやのかぎ」が2000Gで購入できる。足りない場合はちょっと稼ぐ。(スマホ版は後でルーラーで戻ってくればいい。)

・町の右の建物で、牢屋の鍵で右の部屋に入り、部屋の右側の隠し通路を通る。その先にいる男から「すいもんのかぎ」をもらう。

入手アイテム:ろうやのかぎ、すいもんのかぎ

⇒ろうやのかぎを手に入れたら、ザハンへ戻りダメージ床を通って「せいなるおりき」と「いのりのゆびわ」を入手。

この時期は恐らくまだ「トラマナ」は覚えていないはずなので、HPをまめにチェックしながら回復し、強行突破。左右半分ずつ分けると確実。スマホ版は帰りはルーラを使えば町に戻れるので簡単。

入手アイテム:いのりのゆびわ、せいなるおりき

sponsored link
LINEで送る
Pocket