ドラゴンクエスト2|スマホ(iOS Android)攻略日記(2)

ムーンペタ~

ムーンペタの町

最初は買い物以外やることはない。福引所で福引ができる。

1時間くらい挑戦したものの、「まよけのすず」しか手に入らなかったので諦めて進むとことに…ここで「まどうしの杖」なんかが手に入るとかなりラッキー。やくそうや外れで紙くずにしてしまうくらいなら、売って金にしたほうがいい。この時期なら多少の足しにはなる。

次への準備

武防売り場は充実しているが、またしても金銭的に買えるものが限られる。

欲しいのは両王子の武器と防具。「はがねのつるぎ」「てつのやり」「くさりかたびら」「はがねのよろい」。どれもコスパはかなり高いが、まず防具を優先する。「はがねのたて」は値段を考えるとコスパが悪いので不要。

とりあえず、金があれば主人公に「はがねのよろい」。もしくは、(サ)王子に「くさりかたびら」を買い、道具屋で主人公に「せいなるナイフ」(後で王女にあげる)を買う。通常は後者か。

さらに、やくそうとキメラのつばさを用意して先へ進む。

⇒南西の「ムーンブルク城」から東へ進んだ先へある2×2マスの毒の沼地へ。(周囲に橋がたくさんある)(LV9程度~)

ラーの鏡を手に入れる

・沼地を調べ「ラーの鏡」を入手する。

ちょっと邪道だが、実はムーンブルク城で情報を聞かなくても入手できる。スマホ版はご丁寧なことに、取得場所の沼地まで行くと光って知らせてくれている。

ムーンブルク城を経て沼地へ行こうとすると大変だが、直行なら現時点のレベルと装備でもさくっと行くことができる。

一番注意が必要なのは攻撃力が高い「マンドリル」。HPは余裕を持っておく。「ラリホーアント」「リザードフライ」はそれぞれ、ラリホー、ギラを使ってくるが、HPは低いので即効で倒せば問題ない。

「スモーク」は魔法が効きにくいので打撃で。「リビングデッド」はマヌーサを使い、HPが高い。これらは倒しにくく、うざいだけ。よろいタイプの敵は魔法で。

沼地付近はうろうろしてると強敵が出ることもあるので、帰りはキメラのつばさでさっさと帰る。

入手アイテム:ラーの鏡

⇒ムーンペタの犬に「ラーの鏡」を使うと、呪いが解けてムーンブルクの王女が仲間になる。(話しかけると犬がついてきてしまうので、その前に。)

ちょっと稼ぎ

新しく入った王女のレベルをちょっと上げる。LV4になるば「バギ」を覚えて攻撃参加も期待できる。まぁ先に進むことで勝手に上がる。

ついでに、「はがねのよろい」(「くさりかたびら」)をまだ買っていない場合はここで揃える。

王女は後で「聖なるナイフ」をおさがりでもらう。防具はまだ貧弱装備で我慢するしかない。

⇒準備ができたらムーンブルク城へ向う。(LV10程度~)

ムーンブルク城

・B1Fで「命の木の実」(砂地になっている地面)が拾える。

本来ならラーの鏡の情報を聞くところだが知っていれば不要。

入手アイテム:命の木の実

ムーンペタに戻り、お金があれば「はがねのつるぎ」を購入。(サ)王子はそのまま「くさりがま」。もしくは、「てつのやり」を主人公に購入し、後で「はがねのつるぎ」購入後に、「てつのやり」を(サ)王子にあげる。通常は後者か。

⇒ムーンペタの北東にある橋(二つある上の方)を渡り、ずっと~下へ回って風の塔へ(LV11程度~)

風の塔

・「風のマント」入手が目的。

塔から落ちると1階からやり直しになってしまう。スマホ版は操作ミスしやすい。

入手アイテム:やくそう、341G、風のマント、祈りの指輪

⇒一度町へ戻り、今度はムーンブルク城西のほこらを経由して、さらに北東の「ドラゴンの角」へ向う。(LV13程度~)

「はがねのつるぎ」を購入がまだであれば買い替え、「てつのやり」は(サ)王子へ。後は、次の町用に貯金しておく。

ドラゴンの塔に向う途中のフィールドではメタルスライムが出やすいので、稼ぎどころでもある。

ドラゴンの角(南)

・「風のマント」を装備した状態で最上階から飛び降りると、向かい側の大陸へ降りられる。

マンイーターは「あまいいき」でパーティーを眠らせてくる。「きとうし」がラリホーやギラ、「メドーサボール」がラリホーとリカナンを使ってくるのでやっかい。塔自体はシンプルな構造だが、いやらしい敵が多い。「きとうし」は「まよけのすず」を落とす。

ドラゴンの角(北)

先へ進みたいところだが、ここでちょっとインチキ。塔を北側から入り、3階の下り階段から「上に1マス、左に2マス」の地点を調べて「あまつゆのいと」を入手。スマホ版は光っている。

入手アイテム:あまつゆのいと

⇒北東の「ルプガナ」へ。

途中で出現する攻撃力の高い「バブーン」はマヌーサが有用。

ルプガナ

・北東へ進むと「グレムリン×2」と戦闘。

大して強くないが、マホトーンやマヌーサを使って戦うと確実。女の子を助けると、船を貸し出してくれる。

次への準備

良いものが売っているが、まずは「みかわしのふく」を(サ)王子と王女へ(最初に王女)。道具屋では「まよけのすず」が買えるので3人に装備。

お金が足りない分はまた後で購入する。が、この時点では恐らく足りない。

入手アイテム:ちからのたね(街の左上壁の隅(毒沼のあるところ))

⇒船で海へ出る(LV15程度~)

sponsored link
LINEで送る
Pocket