第2次スーパーロボット大戦|攻略日記(2)

第4話「ストライク・バック」

ポイント

・マラサイは5ターン目敵フェイズから始動する

【増援】

時期:4ターン目の敵フェイズ
場所:マップ左上隅
種類:ザクレロ×1

時期:8ターン目の敵フェイズ
場所:マップ左の山の下辺り
種類:ズサ×2、ズサ(マシュマー)、ガザC×3

詳細攻略

8ターンの増援が来る前に倒すことも可能だが、せっかくなので待って経験値を頂く。

中央からスタート、四方から敵が寄ってくるので回復ポイントのある中央で待ち構えるのも手だが、乱戦になるので左のドム(黒い三連星)側に寄って川の手前あたりで反撃したいユニットで壁を作っておき、右から敵が迫ってくる前に袋叩きにして2体ほど倒してしまったほうが楽。ズゴックも陸へおびき出せる。

その後、右からやってきたガザCと陸に上がってきたズゴックEを倒し、次いでやって来るバドも倒す。4ターン目に表れるザクレロはアフロダイAやホワイトベースをターゲットにさせ、8ターン目までターン数を経過させるのに生かしておく。

5ターン目終了までに極力敵の数を減らしておき、動き出すマラサイ(ジェリド、カクリコン)をやはり同じ場所で迎え撃つ。ザクレロ以外を倒したら、回復をしながら左下の山と川の間辺りで増援を待ち構える。

ズサ(マシュマー)はそれほど強くはないので、射程に気をつければ問題ない。

【クリア後】

・アフロダイA(さやか)が離脱する
・メタス(ファ)が仲間になる
・ブライトがホワイトベースからアーガマに乗り換える

第5話「裏切りの荒野」

ポイント

・お店(開始右にある建物)

・ゲーム開始時にサイコガンダム(フォウ)がNPCとして仲間になる
・ビグザム(ドズル)は倒せないので無視

・3ターン目のプレイヤーフェイズにフォウが勝手にピグザムと戦闘
・戦闘後、あしゅら男爵が現れフォウを回収しその後撤退する

【増援】

時期:9ターン目の敵フェイズ
場所:マップ中央の砂漠右下
種類:ドム×5

時期:11ターン目の敵フェイズ
場所:マップ中央砂漠の少し右上の山を越えた森のところ
種類:グフ(ランバ・ラル)

詳細攻略

このステージ、実は隠しショップ(見えるショップから左3上6)もあるけれど、品揃えは同じようで意味はない。

今回も増援で稼ぐ。2ターン目はまだビグザムの射程には近づかないこと。特に難しいところはないが、遠距離攻撃をしてくる敵がうざいので集中攻撃されないように

砂漠地域での移動が大変なので、増援が出る場所を計算して待機しておくと楽。ちなみに、本来増援が来る位置にあらかじめ味方ユニットを配置しておくと出現位置がずれる。二度目の増援もグフ(ランバラル)1体のみ。

【クリア後】

サイコガンダム(フォウ)が離脱する

第6話「敵要塞を破壊せよ」

ポイント

・左上の敵要塞内部に潜入するか、敵を全滅させるとシナリオクリア
・メカ胡蝶鬼のHPを200以下まで減らすとゲッターロボで説得可能(HPは回復)

・アッシマー(ブラン)のHPを200以下まで減らすと画面端に逃げ出し撤退する
・7ターン目の敵フェイズにサイバスター(マサキ)が登場し固定砲台を破壊する
・マサキは8ターン目のプレイヤーフェイズに要塞内部に潜入して撤退

【増援】

時期:2ターン目の敵フェイズ
場所:マップ右下
種類:アッシマー(ブラン)

時期:6ターン目の敵フェイズ
場所:マップ右上
種類:ドム×3 ドム(ガイア)

詳細攻略

メカ胡蝶鬼は8話で離脱してしまうため削り役に。とは言え、なかなか強く相手の反撃を封じる蝶の舞は有用。

今回もシンプルに敵全滅路線で。また、マサキの演出を見るのもいいが、経験値稼ぎのために固定砲台も全滅させる。敵要塞の上に立つとクリアになってしまうので、砲台を倒す時は外側から。

ガンダム系は砲台相手に素早さの差(50以上で再攻撃の反撃)で2回攻撃になるのはずなので1ターンで倒せるが、集中砲火を浴びると危険なのでいきなりは突っ込まない。大抵は交わしてくれるが当たると痛い。エルメスは無駄な経験値を与えないために温存。

最初にZガンダムを変形させて砲台数機に反撃の届くマスに置く。相手の方が攻撃範囲が広いので幾分無駄な攻撃を受けることになるが我慢。他はホワイトベースに乗せて、敵の攻撃範囲外ぎりぎりで一度ストップ。エルメスだけは川を渡ったら、真ん中より左くらいに待機。ここが後々主戦場になる。

次のターンでホワイトベースを砲台に近いところまで進め、一斉に降りて倒せるだけ倒す。また次のターンでも繰り返すことになるが、下からやって来る相手に準備するために適当なユニットを砲台用に残したら、残りはエルメスの周辺で待機。特に、ホワイトベースとZガンダムは早めに川沿いのところへ待機させておくと、川を渡ってくる途中の敵に遠距離攻撃を食らわせることができる。

メカ胡蝶鬼は移動力が高く最初に川を越えてゲッターロボのほうへ近づいてくるので、他のユニットでHPを削ってから説得。その後はやはり川を渡ってくるドム、マラサイを倒す。ちょうど、右から増援で出てきたアッシマーも向かってくる。

アッシマー(ブラン)と戦っている頃に2回目の増援(6ターン目の敵フェイズ)が右上から出現するが、こちらへ向かってくるまで時間があるので、その間にアッシマーやマラサイを倒しておく。アッシマーはHPが一定以下になると逃げようとするので、一気に倒すか囲んでしまう。

その後はF-91など、攻守に優れたユニット数体をドムの攻撃範囲に待機させ、やって来るドム隊(ガイア)に反撃でダメージを与えられるように準備。残りも少し離れた位置に陣取っていればいい。最後は遠距離攻撃で削った後に余った精神力を使って袋叩きにするだけ。

【クリア後】

メカ胡蝶鬼(胡蝶)が仲間になる

sponsored link
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。