第2次スーパーロボット大戦|攻略日記(3)

第7話「決闘!!ラインX1」

ポイント

・すぐにサイバスター(マサキ)が離脱する

・ラインX1を倒すとシナリオクリア
・ラインX1(ローレライ)には間接攻撃が無効

【増援】

時期:6ターン目の敵フェイズ
場所:マップ左下
種類:バド×5

時期:8ターン目の敵フェイズ
場所:マップ右下
種類:ギルギル×4、ゼンⅡ×1

詳細攻略

ここの攻略は通路に3体待ち構えるジェノバM9の射程7攻撃に尽きる。下手に射程に入ると3連続攻撃を浴びてしまう。やや頭を使うステージ。

8ターン待てば動き出すので待ち構えて近づいてきたところを袋叩きにするのが無難だけれど、それだと増援も出て追いついてくるので乱戦になるし、かなり時間がかかる。

慣れたプレイヤーなら逆に一気に叩きに行く方法がスマート。最初のズサはウェブライダーの反撃で削ると早い。他のユニットはズサの射程圏に置かない。また、ガザCが進路の邪魔にならないように誘導する。

ガザCはマジンガーZやガンダムがついでに攻撃する程度で、あとは反撃削ってから倒せばいい。そして、できるだけダメージを受けないようにしながら通路の真ん中まで進み、ザイ2体を倒す。F-91で先導しすれば、ザイ相手に2回攻撃で大幅に削れる。スピードが大事。

盾役として進軍するHPや守備の高い、F-91、メカ胡蝶鬼、移動力が高いZガンダムとゲッターロボ、メタスはジェノバM9の射程外ぎりぎりで待機して準備。(メカ胡蝶鬼は回復しておく)これを3ターン目の終わりまでにやる。きちんと陣取ればマラサイは4ターン目にこちらへ向かってくる。

次のターンで一気にF-91、メカ胡蝶鬼、Zガンダム(変形)とゲッターロボをマラサイの間をすり抜けて進軍させる。メタスはまだ我慢。ジェノバM9はおそらくメカ胡蝶鬼めがけて攻撃してくるが、最悪3発受けても倒れない。ここを耐えられれば、後はどうにでもなる。

あるいは、上のジェノバM9から右7マス目の射程にメタスを配置。そうすると、そのジェノバM9だけはメタスを狙ってくる。このメタスを盾にする方法は他の話でも良く使う戦い方。これはたぶん再現できるはず。

次のターンでメタスはメカ胡蝶鬼か自身を回復。この辺は臨機応変に。メカ胡蝶鬼はそのままジェノバM9のところまで進み削る。そして、ゲッターロボ(気合)でとどめを刺す。1体倒しさえすればもう大丈夫。

ZガンダムかF-91のどちらか近いほうが残りのジェノバM9にダメージを与えておく。F-91が届くようであれば、熱血で一気に倒してしまってもいい。片方は途中のマラサイを相手にしておきたい。

次のターンも同じように3ユニットでジェノバM9を集中して攻撃。残り1体にしてしまえば怖くはない。ちょうど増援が出る6ターン目敵フェイズまでに達成できれば、次のターンで最後のジェノバM9を倒して、下へ進み壁を作って待ち構える。ガンダムやマジンガーZ、エルメスもF-91と協力してマラサイを倒し後から追いかける。

8ターン目の増援もフロア左下の隅辺りで壁を作って戦えば問題はない。最後のラインX1(ローレライ)はある程度近づくと動き出すので、できれば四方を囲める位置におびき寄せると効率がいい。1体だけなので楽勝。HPは高いが、ガンダムやF-91が精神を余していれば、熱血や気合などを使うと時間短縮できる。

【クリア後】

エルメス(ララァ)が離脱する

第8話「マクベの罠」

ポイント

・お店(ギャン近くの建物)

・初期配置の味方ユニットはマジンガーZ1体のみ。
・マジンガーZのの武器が「アイアンカッター」と「ブレストファイヤー」に強化されている

・2ターン目のプレイヤーフェイズに偽グレンダイザーが正体を現す
・ミネルバXを甲児で説得すると仲間になる(HPは回復)
・3ターン目の敵フェイズに味方部隊が出現

・ギャン(マ・クベ)を倒すか敵全滅でシナリオクリア
・ギャン(マ・クベ)に攻撃を仕掛けると味方増援が出現

【増援】

時期:10ターン目の敵フェイズ
場所:マップ右上隅から
種類:ジェノバM9、ザイ×2

詳細攻略

ギャン(マ・クベ)を倒すとシナリオクリアだけれど、なかなか強いので最後に倒し、通常通り全滅を意識すれば問題ない。

スタートはマジンガーZのみ。左上に逃げて3ターン目の敵フェイズに登場する味方増援に合流するのもいいが、最初のターンに左下の回復ポイントに移動してそこから攻撃しているだけで十分だったりする。

味方増援は特に助けにいかずにそのまま右へ進んでしまって構わない。よほど運が悪くない限りはマジンガーZだけで下の敵は倒せる。精神コマンドによる回復も利用する。ミネルバXは9話で離脱するため、経験値を与える必要はないので説得は最後でいい。

他のユニットはギャンのところへ。周辺の敵を倒したらギャンを囲んで袋叩きにするだけだが、LVが高くこれまでのボスに比べるとはるかに強い。ボスボロットは邪魔なのでアーガマに格納してしまったほうが安全。反撃だけでもかなり痛いので、熱血などの精神を駆使してできるだけ効率的にHPを削るといい。

増援は3体のみだが、せっかくなので倒してしまいたい。ギャンを倒すとステージクリアになってしまうので、ギャンの残りHPには注意。

ギャンのLV差がかなりあって経験値を誰に与えるか迷うが、初期LVの高いグレンダイザーだと無駄が少ないかも。いずれは20話のグランゾン対策に先行してあげておく必要がある。あるいは、LVを上げにくいメタスやアーガマか。

なお、最終話でのLVを意識するなら、場合によってはこの辺りから経験値の割り振りを意識してもいい。特に、戦艦(ラー・カイラム)のLVも極力上げたい場合。

第2次スーパーロボット対戦|レベル上げの計画(1)
第2次スーパーロボット対戦|レベル上げの計画(2)

【クリア後】

・ミネルバX(ミネルバX)、ボスボロット(ボス)、グレンダイザー(デューク)が仲間になる
・メカ胡蝶鬼(胡蝶)が離脱する

第9話「復讐の風」

ポイント

・前話同様ギャン(マ・クベ)を倒すか敵全滅でシナリオクリア
・3ターン目の敵フェイズZZガンダム(ジュドー)が中央左隅から出現

【増援】

時期:1ターン目の敵フェイズ
場所:自軍初期配置左下とギャン周辺
種類:ズサ×3、ガザC×3、ザイ×3、バド×3

時期:2ターン目の敵フェイズ
場所:ギャン周辺
種類:誘導ミサイル×4

詳細攻略

2ターン目に表れる誘導ミサイルの攻撃力が結構高いので、集中砲火を浴びないよう配置に気をつけるくらい。1ターン目敵フェイズの増援がでたら、ボスボロットの激怒を使ってみてもいい。

この話のギャンは海の上にいるので多少戦いにくくなっている。まあ、熱血などを使用して袋叩きにしてやればいい。

【クリア後】

・ZZガンダム(ジュドー)が仲間になる
・ミネルバX(ミネルバX)が離脱する

sponsored link
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。