第2次スーパーロボット大戦|攻略日記(4)

第10話「マリオネット・フォウ」

ポイント

・お店(右の島の建物)

・4ターン目の敵フェイズにフォウが頭が痛いと苦しみだす
・5ターン目以降にZガンダム(カミーユ)でサイコガンダム(フォウ)を説得すると仲間になる(HPは回復)

【増援】

時期:5ターン目の敵フェイズ
場所:マップ左下陸地の上部
種類:グシオスβⅢ×2、ダイ

時期:10ターン目の敵フェイズ
場所:マップ中央上の隅、少し左
種類:ザクレロ

詳細攻略

陽動隊のグレンダイザー、Zガンダム、ZZガンダムはマップ右上に初期配置。その他本隊のユニットが左下と分かれている。

本隊は右のマラサイと向かってくるバドを手っ取り早く倒す。ゲッターロボだけは左上の海辺森の中、ダイの射程範囲外ぎりぎりのところへ向かい一度止まる。次ターンはゲッターポセイドンに変形してダイに近づき、ひたすら大雪山おろし。気合も使ってしまっていい。

メタスはいつでもゲッターロボを回復に行けるよう待機。変形すればゲッターの場所まで簡単に行ける。できれば反撃も利用してダメージを与えたいので、できるだけダイの射程にはユニットは置かない。ゲッターロボのHPが減った時など、攻撃対象を逸らしたい時はボスボロットを射程に入れるといい。

他のユニットは応戦に行っても大して役に立たないので、F-91は増援が来る地点で待機。アーガマとボスボロットは増援のグシオスβⅢをおびき寄せるため、右下増援ダイの射程外くらいの場所で待機。マジンガーZとガンダムも同様。

一方で、陽動隊は近くにいるバドを倒しつつ、ZZガンダムは変形して一気に左のダイのところへ向かい、ゲッターロボの応戦に向かう。射程圏まで近づいたらミサイル。ZZガンダムも精神がなくなるまで気合を使ってしまっていい。

ドライセンとバイアランは攻撃しないと動かないので、グレンダイザーとZZガンダムはドムを1体ずつ確実に仕留めて行けばいい。ダイに時間がかかるのでゆっくりで問題ない。

めんどうだが、ボスボロット激怒を使ってしまうと一気に動き出してしまうので注意。「頭が痛い」イベント後、Zガンダム(カミーユ)でサイコガンダム(フォウ)を説得して仲間にする。これでかなり戦力アップ。ただし、サイコガンダムは13話で離脱してしまうので削り要因。

本隊は5ターン目敵フェイズの増援が来たら、F-91はダイを攻撃。熱血も使う。その他は先にグシオスβⅢを倒し、その後で増援ダイを袋叩きにする。増援が出た頃には最初のダイを倒せる頃なので、ZZガンダムは上へ戻って陽動隊の応戦。ゲッターロボとメタスも行ってしまっていい。本隊の回復はアーガマ搭載で。ここぞというときはメタスの愛も使う。

最後にバイアラン(ライラ、ジェリド)を残したら、これも一体ずつ攻撃を仕掛ける。先にZガンダム、ZZガンダム、サイコガンダムの遠距離で削り、グレンダイザーやゲッターロボは近距離で攻撃するといい。本隊もダイを倒し終えたら、アーガマに搭載して上へ向かう。ただ、その頃にはもう大勢決している。

【クリア後】

・サイコガンダム(フォウ)が仲間になる
・F-91(シーブック)、ZZガンダム(ジュドー)が一時離脱する

第11章「驚異!!究極ロボ ヴァルシオン」

ポイント

・ミデア(マチルダ)がNPCとして仲間になり、ミデアを守りながら敵を全滅させるとシナリオクリア

・アーガマは出撃できない
・ヴァルシオン(ビアン)は倒せない
・7ターン目の敵フェイズにサイバスター(マサキ)が出現
・マサキ出現後ビアンが離脱する

【増援】

時期:5ターン目の敵フェイズ
場所:マップ左下山の少し上、海辺の下の方
種類:ヴァルシオン(ビアン・ゾルダーク)

時期:8ターン目の敵フェイズ
場所:マップ左にある海辺中央よりやや下、森の間
種類:ズサ×2、バイアラン

詳細攻略

マチルダのミデアを防衛しつつ敵を全滅させる。ミデアはターン終了後に自動回復もしてくるので多少の攻撃は受けても大丈夫。また、隣接していると仲間のユニットも回復してくれる。

ターン初めにボスボロットが激怒を使うといい。そうしたら、まずはマップ上のメカ雷獣鬼と右にいるグシオスβⅢが邪魔なのでこいつらを倒す。勝手に向かってくるので、時間節約のため反撃ができる位置に陣取る。Zガンダムはある程度のLVならグシオスβⅢに2回攻撃できるので適任。メカ雷獣鬼は下りてくるまで放置。

次にすぐに下の森から向かってくるアッシマー、次いでバド、森を迂回してジェノバM9がやって来るので迎え撃つ。ジェノバM9はミデアめがけて遠距離からビームを撃ってくるので多少注意は必要だが、まあやられることはない。

一掃したら、下へ進軍する。途中現れるヴァルシオンは無視。7ターン目にサイバスターのマサキが出現すると撤退する。下へ向かったらダイを相手にする部隊と増援(ズサ、バイアラン)を相手にする部隊に分けるといい。

ダイは囲んで熱血や気合をフルに使って袋叩きにするだけ。増援部隊には移動力の高いユニット数機を飛んで向かわせると楽。ここぞと言う時の回復はメタスの愛で十分。

【クリア後】

・サイバスター(マサキ)が仲間になる
・ミデア(マチルダ)が離脱する

第12章「ラサの攻防」

ポイント

・ビグザム(ドズル・ザビ)を破壊するとシナリオクリア

・5ターン目の敵フェイズにブライトのネェル・アーガマが出現
・上記ターンにF-91が復帰
・ネェル・アーガマにガンダム、ゲッターロボ、マジンガーZを搭載すると新機体に乗り代わり

【増援】

時期:6ターン目の敵フェイズ
場所:マップ右下溶岩の左
種類:バド×3

詳細攻略

ビグザム(ドズル・ザビ)を破壊すればクリアできるが、いつものように全滅させる方向で。また、マシンのパワーアップはクリア後にも自動的に行われるので無理する必要もないが、簡単にできるのでやってしまったほうがいい。

開始時にボスボロットの激怒を使うかどうかは好みで。使うとピグザムも動き出してしまうが、上におびき出せれば遅いので特に問題ない。

最初は下へ向かい、上に向かってくる敵と正面衝突。サイフラッシュで削った後に総攻撃。ただし、便利だが、サイバスターはむやみにLVを上げずに、LV差を利用してまとめて一掃(19話で一気にLVアップ)が効率がいいので、敵を倒さないように削る。

HPの高いダイやボング相手には気合を使ってサクッと倒してしまっていい。遠距離攻撃を仕掛けてくる敵が多いので、そこに注意するだけ。

ガンダム、ゲッターロボ、マジンガーZは若干早めに下へ。その他のユニットはピグザムの射程に入らないよう逃げながら待機。

ネェル・アーガマが出てきたら、F-91を搭載。上へ向かって進み、ガンダム、ゲッターロボ、マジンガーZはやってきたネェル・アーガマに乗り込む。直後に増援が出てくるので、サイフラッシュで削った後に一時離脱してLVの低いF-91で倒すといいかも。

マシン交換が済んだら、残りのズサなどを倒して最後はピグザムを囲んで袋叩き。もはや、パワーアップしたユニットにとって強敵ではない。

【クリア後】

・F-91(シーブック)、ZZガンダム(ジュドー)が再加入する
・グレンダイザーはスペイザーからダブルスペイザーに変更される
・Zガンダム、F-91の武器が少しパワーアップする
・メタス、ボスボロット、グレンダイザーに武器が追加される

メタス:ビームサーベル、メガりゅうしほう
ボスボロット:スペシャルボロットパンチ
グレンダイザー:反重力ストーム、ショルダーブーメラン

sponsored link
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。