第2次スーパーロボット大戦|攻略日記(5)

第13章

ポイント

・ネェル・アーガマは動けない
・ネェル・アーガマを破壊されずに敵を全滅させるとシナリオクリア
・メタスは出撃できない

・2ターン目の敵フェイズにパラス・アテネのシロッコ、サラ、レコアが撤退する
・ZZガンダム(ジュドー)でキュベレイmkⅡ(プル)を説得するとプルが撤退する

・キングゴリには間接攻撃が効かない

【増援】

時期:5ターン目の敵フェイズ
場所:自軍初期配置左上と、ハマーン(キュベレイ)右下
種類:アルソス×3、キングゴリ×3

詳細攻略

ネェル・アーガマは移動できない上に、メタスもいない。つまり愛も使えないので回復に苦労するステージ。とは言え、せっかくなのでシロッコ、サラ、レコアを倒すのに挑戦したい。2ターン目の敵フェイズに離脱してしまうため、1ターン目で近づき、2ターン目で3体倒さなければならない。

最初にボスボロットが激怒を使う。この時、できるだけ3体に大きなダメージを与えるように調整。グレンダイザーの怒りはあまりダメージを与えられない上に、使わないでも間に合うので温存したほうがいい。

次に、サイバスターが疾風を使い、変形して一気に間合いをつめてサイフラッシュ。ゲッターロボGもゲッターライガーで加速を使ってから近づき、グレートマジンガーも向かわせる。さらにもう一体、Zガンダムを変形させ距離をつめておく。次ターンでバウンド・ドッグ(ジェリド)に攻撃されても無視。

ZZガンダムも変形して近づけば次ターンで攻撃できるが、逆方向から来るプルのキュベレイmkⅡを説得するほうがいい。また、vガンダム、F-91も疾風を2回使うことで応戦可能だが、基本は精神の温存と、右からやってくるドライセンを相手にする。F-91は左上の雑魚を片付けてもいい。

次ターンではもう一度サイフラッシュで削り、ゲッターロボGとグレートマジンガーは気合か熱血を使用して残りHPの高い2体を倒す。最後の1体はZガンダムが疾風を使いとどめを刺す。これで足りない場合は、やはりあと1機応戦に向かわせる必要がある。というか、LVをしっかり上げておけばゲッターロボGの気合とグレートマジンガーは通常攻撃でも足りる。

シロッコ隊を倒しに行った組は、そのままバウンド・ドッグ、それにマップ左上から下りて来るガザCとジャラガを倒して置く。ネェル・アーガマ防衛組みは、1ターン目でZZガンダムはキュベレイmkⅡ(プル)を説得できる位置に移動して待機。(かなり近づいてくるので適当で)残りは反撃でダメージを与えられるように少し右に集まって待機。2ターン目にZZガンダムはプルを説得、残りはドライセンを倒す。

次ターン以降、シロッコ隊を倒しに行った組は一度ネェル・アーガマのところへ戻り、搭載して回復をしておく。ネェル・アーガマ防衛隊も同様。4ターン目にはザクⅢが動き出し向かってくるので、適当な位置におびき寄せて間接攻撃で削ってから倒す。

5ターン目敵フェイズには2箇所から増援が出現し、キュベレイ(ハマーン)も動き出すが、こちらから向かわずに、やってくるのを待ったほうがいい。

6ターン目に左上から来た増援を全て片付け、7ターン目にすぐ近くまで来たキュベレイを精神コマンドを使って袋叩きにし、短期決戦。サイコガンダムやネェル・アーガマは2回攻撃を受けてしまうので、攻撃を仕掛けるタイミングには注意。サイフラッシュはキングゴリも巻き込むようにしてHPを減らしておく。キュベレイは8ターン目には倒すようにする。

キュベレイを倒したら残るはキングゴリ。間接攻撃が利かないので少々わずらわしいが、もう一度サイフラッシュで削り、飛行できるユニットで回りを囲んで袋叩き。vガンダムはおそらく2回攻撃できる。

【クリア後】

サイコガンダム(フォウ)が離脱する

第14章

ポイント

・お店(自軍初期配置右下のコロニー)
・ボスボロットが出撃できない

・カミーユがサイコガンダムmkⅡ(ロザミア)に近づくとNPCとして仲間になる(HPは全回復)
・クモの巣のトラップに引っかかると、移動できなくなる。左上から縦:横(9:11)(10:10)(11:9)

【増援】

時期:2ターン目の敵フェイズ
場所:マップ左隅渦の下
種類:ドライセン×3

時期:8ターン目の敵フェイズ
場所:マップ右上
種類:ザクレロ、ジャムルフィン×2

時期:9ターン目の敵フェイズ
場所:ハンブラビの左下
種類:ザクⅢ×3

詳細攻略

せっかくなので、3回目の増援まで待ってからクリアする。サイコガンダムmkⅡ(ロザミア)は勝手に仲間になる(倒してしまうという手も)が、Zガンダムについてくるだけなので放っておいていい。余計なことをされるよりも助かる。

敵が密集して寄ってくるのでサイフラッシュで削る。ザクⅢの中に一体強力なラカン・ダカランが混じっているのでそれだけ注意。最初の増援はわざわざ倒しにいかず、追いかけてくるのを待って追いついて来たら相手にすればいい。

くもの巣はひっかからなければいいが、誤って嵌ってしまってもだから何という感じ。ボスのいる右辺りで増援2と増援3を待ち構えてから倒す。ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル)は弱いので増援が出たら倒してしまって問題ない。

【クリア後】

なし

第15章

・ネェル・アーガマとボスボロットは出撃できない
・開始時にサイコガンダムmkⅡ(ロザミア)が敵になって味方を攻撃してくる

ポイント

【増援】

時期:4ターン目の敵フェイズ
場所:パラス・アテネの下4マスの位置
種類:バウンド・ドッグ×3

詳細攻略

そろそろ難易度も上がってくる頃で、ただ何となくやっていても面食らうステージ。開始直後にサイコガンダムmkⅡ(ロザミア)が敵になるが、これは倒すしかない。

右上にはゲーマルク、さらに右からはバウンド・ドッグ2体(マウアー、ジェリド)、ガザC2体、ジャムルフィン2体。左からはドライセン2体、ジャムルフィン2体が一斉に迫ってくる。

サイコガンダムmkⅡ、ゲーマルク、バウンド・ドッグのHPが高くなかなか倒せない上に、バウンド・ドッグやジャムルフィンは移動力も高くあっという間にやってくる。サイコガンダムmkⅡ、ゲーマルク、ジャムルフィンは射程も広く攻撃力も高いため、集中砲火を浴びると耐えられない。

色々な戦い方があるけれど、敵の少ない左から攻めて背水の陣を組もうとしても、相手の移動力が高いため、すぐに乱戦になってしまう。

そのため、基本は正攻法。まずはサイコガンダムmkⅡを何とかしたいが、ニューガンダムやZガンダムはおそらく2回攻撃可能なため、ニューガンダムが熱血(もったいなければ気合)を使ってHPを大きく削る。さらにZガンダムやその他のユニットで何回か攻撃すれば、そんなに手数をかけずに倒せるはず。

サイコガンダムmkⅡの左のはうドライセンの攻撃範囲になるので、HPと攻撃力、移動力の高いゲッターロボGやグレンダイザーの変形を配置しておくと、次のターンで反撃でついでにダメージを与えることができるので時間短縮に繋がる。

次に、サイバスター(変形)を右のジャムルフィンのそば(くぼんでいるところ)からサイフラッシュ。ゲーマルクの射程外(射程9)かつ左のジャムルフィンの射程に入らない位置、また他のキャラは右のジャムルフィンの射程に入らないようにする。

こうすると、次のターンでジャムルフィンは2機ともサイバスターに攻撃してくるが、反撃でダメージを与えつつ、足止めができる。サイバスターのレベルを上げていない場合は、ジャムルフィンは少しHPを残して生き残るので、後で接近してきた時に他のユニットでとどめを刺して経験値をもらえばいい。まあ、ここまで慎重にならなくても何とかなるのであえて動かしてしまってもいい。

残りのユニットは右上のほうへ配置。2ターン目になったら、まずサイバスターは底力でHPを回復し、上に移動してサイフラッシュで削る。

次に相手するのはゲーマルクだけれど、ここでゲッターロボGやグレートマジンガーが気合か熱血を使って総攻撃を仕掛ければ簡単に倒せる。ゲッターロボGの熱血ゲッタービームにニューガンダムのファンネル(2回攻撃)で、あと1発で倒せるはず。

残りのキャラはガザCを倒し、バウンド・ドッグが進出してこないように攻撃しつつ壁を作っておくといい。右下のジャムルフィンの攻撃範囲には入らないようにする。

次のターンではドライセン、それにHPは低いが射程は長く攻撃力の高いジャムルフィンを先に片付ける。多少残してもいい。そうすれば残るはバウンド・ドッグのみ。これで前半戦は終了。ここまでどうしてもやられてしまうユニットが出るなら、めくらましを使って賭けに出てみるのもあり。

そうしていると、上からバウンド・ドッグの増援が3体出現。相手の攻撃が届かない壁際からサイフラッシュで削りつつ、バウンド・ドッグが来る方向から皆一斉にガンガン上に進む。壁を作りながら総攻撃していけばなんと言うことはない。

最後にパラス・アテネ3体(サラ、レコア、シロッコ)。いきなり突撃すると集中攻撃を食らうので、まずは一番右のパラス・アテネの射程内で、ニューガンダムやZガンダム(変形)など、先に到着しているユニットで遠隔攻撃ができるキャラを待機させ、敵フェイズで攻撃を受け反撃(残り2体の射程に入らないように注意)。次のターンで射程外に非難すると、攻撃を受けたパラス・アテネだけが移動してくるので、そいつを叩く。

残り2体にしてしまえば、サイバスターなど一部のユニット以外は耐えられるので、近づいて気合や熱血、愛を惜しまず使い袋叩きにするだけ。

もっと手早く倒したければ、パラス・アテネの射程外に全部待機させておいて、グレンダイザーの怒りを使ってこちらへ移動させた後に総攻撃。やってきた3体を気合や熱血を使ってできるだけ短期で片付ける。

【クリア後】

なし

sponsored link
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。