新桃太郎伝説キャラ|はらだし

スペック

能力 1段 99段
体力 77 505
技数 10 298
攻撃力 13 168
守備力 30 492
早さ 14 229
天気
得意
苦手 日照り

最強装備

装備
武器 青龍の刀
はちがね
なし
白象の足袋

術・技

名称 効果
5 はらほろ 敵味方全員を眠り状態にする
17 ふにゃら 敵全員の防御力を下げる
27 みなふにゃら 敵味方全員の防御力を25%下げる
33 尻出し 敵全員に200前後のダメージ
37 もろだし 敵全員の攻撃力と防御力と素早さを下げ、味方全員の体力が40回復
41 まるだし 露天風呂へ行ける

説明

はらだしの里に住む、黄色いコンニャクのような妖怪。びろーんの言語を理解することができる。

「トカゲのしっぽ」を持った状態で「里吉」に話かけると仲間になる。

経験値が一定に達すると、一気に5段ずつレベルアップする。(その分、1回のレベルアップまでは大変)

レベル41で覚える「まるだし」を使うと、露天風呂へ行ける。道のりは長いが、その価値はあり?

ネタキャラと思いきや、実はかなり優秀な能力を持っている。

まず、ヌルヌルの身体ゆえに、敵の通常攻撃を受け付けない。(例外あり)装備品は貧弱だが、その特性から全く問題ない。

隊列を前目に設定すれば壁になれるし、「かばう」を使えば2人分の通常攻撃をカットできる。(裏技で完全防御も可能)

術攻撃は食らうが、金太郎やえんま様に次ぐ高い体力でカバーできる。

攻撃力は低く、武器もしょぼいので通常攻撃は期待できないが、はらだしが単なる壁役でないのは強力な術攻撃にある。

「尻出し」は敵全員に200前後のダメージを与え、「鹿角」などの一部の術を除いて、通常の攻撃術では最強。

さらに、「もろだし」は、敵全員の攻撃力と防御力と素早さを下げ、味方全員の体力が40回復するという反則的な効果。(実際、術を使うと「こんなのありか~」的なメッセージが)

ステダウン効果は他のステダウン系の術と違って、ボスにもほぼ有効。そのため、数ターン唱えるだけで強力なボスもかなり弱体化できる。

「みなきんたん」と同等の効果の回復も、強力な全体攻撃の多い後半のボス戦では戦局を安定させる。(他のキャラの「みなせんたん」や「まほろば」と併用すると有用)

ただ、技数は少なめなので、「虎信」でドーピングしたり、「うちでのこずち」を持たせたりしたい。

術を覚えるまではやはり壁にしかならないので、後半にパーティーに入れて一気にレベル上げをして、主力に組み込んだほうがいいかもしれない。

sponsored link
LINEで送る
Pocket